SSブログ

ハンモックチェア(座椅子型)を作ろう♪ Vol.8 [ハンモック]

本日は、試作初号機改2型→改3型の改修しました。

改2型で、座り心地は良くなったのですが、やっぱりハンモックベースが底付きして

しまったので、壊れてはいませんが改3型に改修です。


改2型はこんな感じになってます。

ハンモックチェア_08_01.jpg

ハンモックチェア_08_02.jpg

Φ9.5パイプがしっかり曲がってしまったせいで、ハンモックベースの張りもない状態に。(^^;)

ハンモックチェア_08_03.jpg

そういう訳で、座り心地を確保しながら、強度も必要ってことで、Φ9.5→Φ13に変更します。

ハンモックチェア_08_04.jpg

ロック機構は、Φ13止めの方が若干斜めについていたので、2点止めでも回せばロック機構が

働きました。

最初は、ロックかからなくても、使っているうちにΦ13パイプが反ればロック機構になるかも

しれません。

ハンモックチェア_08_05.jpg

ハンモックベースを張りなおします。

ハンモックチェア_08_06.jpg

内側に設置しているΦ9.5パイプも、こんな感じで撓んでいますが、Φ13パイプの強度が

あるので、適度に撓んで台座には底付きしないので良い感じです。

ハンモックチェア_08_07.jpg

正面からはこんな感じ。

ハンモックチェア_08_08.jpg

後方はこんな感じ。

ハンモックチェア_08_09.jpg

試作初号機改3型完成です。[ぴかぴか(新しい)]

ハンモックチェア_08_10.jpg

座り心地は、Φ9.5→Φ13になったので剛性が上がった分、やっぱり硬めです。

これ以上は、ちょっと市販品で安く仕上げるのは難しいかな。

座った状態で、ハンモックベースと台座の隙間は2cmほどです。

Φ13止め、通し、パイプで十分な強度がありそうなので、これで一旦完了です。

この状態で、しばらく様子を見て壊れなければ、試作2号機も改3型に改修です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。