SSブログ

ハンモックチェア(座椅子型)を作ろう♪ Vol.9 [ハンモック]

試作初号機改3型も特に問題なく、ちょっと固いかなと思った座り心地も、慣れてしまえば

全く違和感なく使えてます。

そういう訳で、試作2号機も改3型に改修、と行きたいところですが、試作初号機改3型で

十分な強度があることが分かったので、量産化を目指して(嘘)試作2号機は改4型に改修です。[ぴかぴか(新しい)]


試作初号機改3型は、こんな感じ。

ハンモックチェア_09_01.jpg

久しぶりに登場。試作2号機[ぴかぴか(新しい)]

ハンモックチェア_09_02.jpg

改4型に改修とは言っても、やることは改3型に倣って、中間のΦ13通しを廃止するだけです。

ハンモックチェア_09_03.jpg

中間にある2つのΦ13通しを、

ハンモックチェア_09_04.jpg

廃止。

ハンモックチェア_09_05.jpg

ハンモックベースを元に戻します。ロック機構は、とりあえず使わなくても問題ないので無しです。

ハンモックチェア_09_06.jpg

荷重のかかっていない状態。

ハンモックチェア_09_08.jpg

荷重をかけると、Φ13パイプが適度に撓みます。

ハンモックチェア_09_09.jpg

片足で踏み込んでもギリギリ底付きしないです。

座った状態でのハンモックベースと台座の隙間は2cm程でした。

座ってみると、程よく弾力があって、適度に硬い。

試作2号機改4型完成[ぴかぴか(新しい)]

ハンモックチェア_09_07.jpg

実は、試作2号機の状態で剛性が高過ぎただけで、すでに完成の域にあったという結末。

多分、この形でハンモックチェアは完成と思われます。

6月は、様子見して、問題なければ、いよいよモニター評価リベンジです。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。