SSブログ

ハンモックチェア(座椅子型)を作ろう♪ Vol.10(FINAL) [ハンモック]

試作2号機改4型も一ヵ月ほど使ってみました。

特に大きな問題もなく、試作初号機改3型と比べてもほとんど差のない座り心地。[ぴかぴか(新しい)]

最初のハンモックベースの大きさ次第では多少幅の微調整が必要です。


現在の試作2号機改4型は、こんな感じ。

ハンモックチェア_10_01.jpg

ハンモックベースが馴染んで若干たるみが出てきました。

座った時のハンモックベースと台座の隙間は、ギリギリ底付きしない感じです。

この状態での使用は、お薦めできないので、今回は、Φ13パイプの固定位置を外側へ限界まで

移動させます。

ハンモックチェア_10_02.jpg

移動後。

ハンモックチェア_10_03.jpg

ほんの僅かな移動ですが、これでも座った時のハンモックベースと台座の隙間は、2cmほど

確保できました。

ハンモックチェア_10_04.jpg

これで、ハンモックチェア完成となります。[ぴかぴか(新しい)]

ハンモックチェア_10_05.jpg

ロック機構については、予想通り、使っている内にΦ13パイプが適度に反ってくるので、回せば

ロックがかかるようになりました。

(今回の微調整で、片方は、遊びが出てロックがかからなくなったのは内緒w)

微調整については、台座側で限界がくれば、ハンモックベースを編み込みを追加して幅を短く

する必要があります。

これは、やっぱり量産向きではないですね。(^^;)

主な製作手順は下記を参考にしてください。

パイプカッター補足


穴加工補足


台座の作成


試作初号機基本ベース詳細


試作2号機詳細


試作2号機改4型


皆さんも、自作ハンモックチェア、どうですか。(^o^)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。