SSブログ

M5Cにフィラメント乾燥機を設置しよう♪ Vol.2(フィラメントガイド) [3Dプリンター]

前回からの続きです。

早速、フィラメントガイドを作ってみました。

シンプルながら中々良い物ができましたよ。[ぴかぴか(新しい)]


まずは3Dデータから。

乾燥機換装2_01.jpg

今回はスライサーソフトお任せ設定でプリントしてみました。(中身は設定できるみたいです)

乾燥機換装2_02.jpg

乾燥機換装2_03.jpg

断面はこんな感じ。

乾燥機換装2_04.jpg

プリントできました。

乾燥機換装2_05.jpg

乾燥機換装2_06.jpg

使い方です。

乾燥機換装2_07.jpg

元の構造を真似てみました。

チューブが通るガイドピンを抜いて、

乾燥機換装2_08.jpg

作ったフィラメントガイドに挿します。

乾燥機換装2_09.jpg

こうすると構造が分かりやすいかな。

チューブが通るとガイドピンが開いて穴の段差に引っ掛かり抜けなくなるというものです。

乾燥機換装2_10.jpg

抜け防止の割ピンを付けて、

乾燥機換装2_11.jpg

乾燥機換装2_12.jpg

元のブラケットに通します。

乾燥機換装2_13.jpg

向きを変えられました。[ぴかぴか(新しい)]

乾燥機換装2_14.jpg

M5Cに戻すとこうなります。

乾燥機換装2_15.jpg

乾燥機換装2_16.jpg

押出機が左下に下がってチューブが完全に下がった状態でも届くことを確認します。

乾燥機換装2_17.jpg

最後にタイラップでフィラメントガイドが抜けないようにすれば完了です。[ぴかぴか(新しい)]

乾燥機換装2_18.jpg

多分、問題は出ないと思いますが、フィラメントガイドが割れてしまうようなら、

ここもTPUに変更したいと思います。

フィラメント乾燥機の台座をプリントしながら様子を見ているのですが、もうちょっとだけ

内側に長い方が具合が良いかな。(^^;)

使ってみると奥に引っ張られてフィラメントが鋭角に引っ張られる感じになるので。

それでもプリントは問題なくできるんですけどね。

~追記~

フィラメントガイドの位置を修正致しました。

こちらはTPU推奨です。

乾燥機換装2_19.jpg

乾燥機換装2_20.jpg

乾燥機換装2_21.jpg

PLAでも作れますが、ブラケットに通す四角い穴の寸法を若干狭めているので、多少削る

必要が出るかもしれません。

データのダウンロードはこちらから。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。