SSブログ

AnkerMake M5C性能評価♪ Vol.6 [3Dプリンター]

Vol.5からの続きです。

ある程度仕上がりの目処はついたものの硬さが増してしまった分、柔らかさを出す設定が

必要になりました。

成形限界値もあるため、これが最適解かなと思います。


Vol.5ではデフォルト設定で上部シェルと下部シェルの厚みを変えて検証したのですが、

柔らかさを出すためには外壁設定を変える必要があります。

意味合い的には、こんな感じかと思います。

外壁設定(境界線)3:ウォール厚み 1.2mm相当

外壁設定(境界線)2:ウォール厚み 0.8mm相当

なので、今回は、外壁設定(境界線)2に変更して上部シェルと下部シェルの厚みを振って

検証してみました。

外壁設定(境界線)2 / 上部シェル厚み 1.6mm / 下部シェル厚み 1.6mm

M5C性能評価_v06_01.jpg

M5C性能評価_v06_02.jpg

プリントできました。

ちょっとだけ上下の仕上がりに粗さはありますが、許容範囲です。

M5C性能評価_v06_03.jpg

M5C性能評価_v06_04.jpg

続いて、外壁設定(境界線)2 / 上部シェル厚み 2mm / 下部シェル厚み 2mm

M5C性能評価_v06_05.jpg

M5C性能評価_v06_06.jpg

プリントできました。

仕上がりは綺麗ですが、やっぱり硬さが出てきてしまいます。

M5C性能評価_v06_07.jpg

M5C性能評価_v06_08.jpg

動画だとこんな感じ。


これまでのデータを整理すると、

・仕上げ重視

 外壁設定(境界線)3 / 上部シェル厚み 2mm / 下部シェル厚み 2mm

・仕上げ重視+柔らかさ

 外壁設定(境界線)2 / 上部シェル厚み 2mm / 下部シェル厚み 2mm

・柔らかさ重視

 外壁設定(境界線)2 / 上部シェル厚み 1.6mm / 下部シェル厚み 1.6mm

といった感じでしょうか。

とりあえず、ヘッドサポートには柔らかさが欲しいので柔らかさ重視設定でプリントして

みたいと思います。

やっと仕上げに入れる。(^^;)

おまけ

現在、タイムセール中ですよ。



タグ:AnkerMake M5C
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

XZ_Channel

セール中だ!
買ってもいいけど、作る構想や技術がないです><
by XZ_Channel (2023-12-16 23:45) 

Ten

XZ_Channelさん、ご来訪ありがとう御座います♪
何か小物を作りたくなったら是非w
M5Cの場合は、かなり強度のあるものも作れたりしますので。
材料費を考えると採算合わない場合がありますが。
by Ten (2023-12-17 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。