SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.20(Final Edition) [3Dプリンター]

量産型を作ってはみたものの余りにも反響がないので量産計画は終了しました。(T_T)

まだ、ヘッドサポートの性能に不満もあったので試しに作ってみたら良い感じのものに

仕上がりましたよ。[ぴかぴか(新しい)]


出品してみてPSVR2がすでにオワコンになっていることを認識できたのでデータも公開致します。

3Dデータは、こんな感じ。

量産型から下部のサポート部を延長してホールド性を向上させてます。

これが存外に効いて、ほぼ視線ズレも無くなりました。

ヘッドサポートR_20_01.jpg

スライスデータは、こんな感じ。

ヘッドサポートR_20_02.jpg

ヘッドサポートR_20_03.jpg

3Dデータ形状でも何となくイメージできますが首筋の部分は装着状態でもかなり隙があり、

頭を上に向けても首が圧迫されることはありません。

ヘッドサポートR_20_04.jpg

ヘッドサポートR_20_05.jpg

ヘッドサポートR_20_06.jpg

ヘッドサポートR_20_07.jpg

ヘッドサポートR_20_08.jpg

ヘッドサポートR_20_09.jpg

ヘッドサポートR_20_10.jpg

ヘッドサポートR_20_11.jpg

ヘッドサポートR_20_12.jpg

これぐらいの長さがあれば頭を綺麗にホールドできるようになりました。

ヘッドサポートR_20_13.jpg

これまでは頭に密着させないとPSVR2をうまくホールドできないと考えていましたが、

このヘッドサポートは密着していません。

頭との適度な隙があるのですが、多少動きがあっても止まることができれば、視線のズレは

抑えられます。

イメージ図は、こんな感じ。

ヘッドサポートR_20_14.jpg

結果があれば、なるほどなと思えるのですが中々この思想には辿り着けませんw

これを量産しても良いのですが、売れないことは分かっているのでそれも無しです。

ここまで形状を作ってしまうと頭の形や大きさで使える人も限定されてしまうので。

3Dデータは公開しますので興味のある方は使ってみてください。[ぴかぴか(新しい)]

データのダウンロードはこちらから。


商用利用は禁止です[exclamation×2]

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。