SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを量産しよう♪ Vol.4(PSVR2 ヘッドサポート量産型) [3Dプリンター]

M5Cの取り扱いも、ようやく慣れてきました。

量産設備も整い、PSVR2のヘッドサポート量産型の形状もようやく完成しましたよ。[ぴかぴか(新しい)]



量産型は、こんな感じになりました。[ぴかぴか(新しい)]

左が後ろ側で右が前側です。

企業秘密なので、3Dデータの公開は無しですw

前側については、Vol.18で紹介したものを、そのまま採用しています。


コンパクトな形状も試してみたのですが、やっぱり大きさが効いてるみたいで小さくして

しまうと疲労が軽減できませんでした。

HS量産化_4_01.jpg

HS量産化_4_02.jpg

量産型の改良点ですが、この部分は、Vol.19と同形状です。

HS量産化_4_03.jpg

後ろ側の構造を少し見直ししています。

HS量産化_4_04.jpg

大きな改良点は二つ。

一つ目は上下の角を丸めています。

Vol.19は角になっているのですが、使って行く内に上下の平面部が経たってきて盛り上がって

くるので性能上は問題ないのですが、見た目が美しくないw

そいういう訳で丸みを付けて平面部を必要最小限にして剛性を上げてます。

二つ目は下側の爪が上に反りあがってます。

HS量産化_4_05.jpg

PSVR2につけた状態じゃないと説明し辛いので下の画で説明します。

PSVR2に装着すると、こんな感じになって、

HS量産化_4_11.jpg

頭に当てた状態でバンドを締めていくと、ヘッドサポートの下側の爪を支点にして

ヘッドサポートの下側を後頭部に押し付けるような力が働きます。

これで視線のズレを多少安定させられます。

ただ、やっぱり髪の毛の上なので時期に滑ってくるんですよね。(^^;)

根本的に、ここのバンド構造が悪いので後付けでは、これぐらいが限界と思われます。

HS量産化_4_12.jpg

HS量産化_4_06.jpg

HS量産化_4_07.jpg

HS量産化_4_08.jpg

HS量産化_4_09.jpg

HS量産化_4_10.jpg

3時間耐久もクリアしているので疲労度の軽減には大きく貢献できるものになっています。

視線のズレは、どうしても構造上と性能上、改善するのは無理ですね。

あとは、フィラメントのノズル温度について。

今回、使っているフィラメントではノズル温度を250℃まで上げないとプリントできません。

240℃だとM5Cに例の症状が出てプリントできませんでした。

ノズル径についても、Φ0.2mmを試してみたのですが、見た目が変わらないのと糸引きが

多く時間ばかりかかってしまうのでΦ0.4mmにしています。

TPUの場合は、ノズル径を小さくしてもメリットは少ないと思われます。

色については、クリアブルー(上の色)とクリアレッドを予定しています。

来週ぐらいから下記のブログにて公開していきますので興味のある方は、チェックして

みてください。


~追記2024.02.25~

ショップブログ記事を更新致しました。

PSVR2ヘッドサポート量産開始♪[ぴかぴか(新しい)]


あまりにも反響が薄いので量産終了いたします。(^^;)

捨てるのも勿体無いので一応作った分だけは格安で出品いたします。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

XZ_Channel

ネットショップ開店ですね!
by XZ_Channel (2024-02-18 17:21) 

Ten

XZ_Channelさん、ご来訪ありがとう御座います♪
需要があるかどうかは不明ですが、とりあえず出してみますw
by Ten (2024-02-18 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。