SSブログ

PSVR2ヘッドサポート(前側)を作ろう♪ Vol.14 [3Dプリンター]

Vol.13からの続きです。

形状を変更の内容は、こんな感じ。


まずは3Dデータから。

R形状を一体化しつつ汎用性を上げるためにR寸法は気持ち大きめに。

後は左右の端も、そのまま後方へ伸ばして中央を支えられるリブとしています。

PSVR2を装着した時の頭にかかる荷重を上部中央にするのが狙いです。

単品で頭に当てた感じは上記の狙い通りになってます。

ヘッドサポートF_14_01.jpg

寒くなってきたせいか、何回やってもミスプリントしてしまうのでノズル温度を

230℃→240℃に変更しました。

結果は良好。[ぴかぴか(新しい)]

フィラメントの推奨値が230℃までだったので、どうかなと思いましたが、全く問題無しです。

糸引きが多い場合や、ミスプリントが多い場合は試してみてください。

ヘッドサポートF_14_02.jpg

プリントできました。[ぴかぴか(新しい)]

ヘッドサポートF_14_03.jpg

ヘッドサポートF_14_04.jpg

ヘッドサポートF_14_05.jpg

ヘッドサポートF_14_06.jpg

サポート材を外すと、こんな感じ。

ヘッドサポートF_14_07.jpg

ヘッドサポートF_14_08.jpg

ヘッドサポートF_14_09.jpg

ヘッドサポートF_14_10.jpg

PSVR2に装着したイメージ。

※爪は、あくまでPSVR2を支えるためだけなので単品では、こんな感じに位置を保持できません。

ヘッドサポートF_14_11.jpg

ヘッドサポートF_14_12.jpg

ヘッドサポートF_14_13.jpg

後方位置も、Vol.13と同じ位置なのでPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットも問題なく

使えるようにしています。

ヘッドサポートF_14_14.jpg

耐久テストの結果は、これ単体では効果がでませんw

どうしても後方のヘッドサポートが滑ってしまうため、PSVR2を支える支点が前側

ヘッドサポートの後方上側ではなく前方下側になってしまうため、ここに荷重がかかって

疲労してしまいます。(ちょうど、こめかみの上辺り)

このヘッドサポート単体での不具合は特に感じなかったので、後方のヘッドサポートと

合わせて再評価したいと思います。

データは再評価後に問題なければ公開したいと思います。(ちょっと爪を修正したいなw)

現在、対策を織り込んだ後方ヘッドサポートをプリント中です。[ぴかぴか(新しい)]

Vol.15に続く。


おまけ

現在、この3Dプリンターを購入したサンステラさんでセールをやってます。[ぴかぴか(新しい)]


かなりお得に3Dプリンターを購入できるチャンスなので興味のある方はチェックしてみて

くださいね。(サンステラの回し者ではありませんw)

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

JM7XZC

どんどん進化していませんか?
本当に、売れるんじゃ?
by JM7XZC (2023-11-26 12:33) 

Ten

JM7XZCさん、ご来訪ありがとう御座います♪
中々、自分で満足のいくものができないんですよね。(^^;)
PSVR2、値段が高かったんで、オブジェにしたくないだけなのですw
by Ten (2023-11-26 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。