SSブログ

PSVR2ヘッドサポート(前側)を作ろう♪ Vol.13 [3Dプリンター]

Vol.12からの続きです。

とりあえず上部を延長して耐久テストを行います。


まずは3Dデータから。

上部を後方に40mmほど延長しました。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットをPSVR2使用時には使っていないのですが、隙間を

確認すると、ちょうどヘッドセットのバンドの手前ぐらいの位置になってました。

文句は言うけど、これでも一応、開発者の意向は気にしながら作ってるんですよw

ヘッドサポートF_13_01.jpg

スライスデータは、こんな感じ。

ヘッドサポートF_13_02.jpg

プリントできました。[ぴかぴか(新しい)]

ヘッドサポートF_13_03.jpg

ヘッドサポートF_13_04.jpg

ヘッドサポートF_13_05.jpg

ヘッドサポートF_13_06.jpg

ヘッドサポートF_13_07.jpg

ヘッドサポートF_13_08.jpg

ヘッドサポートF_13_09.jpg

装着イメージ。

爪の寸法と形状を見誤りました。(^^;)

だ、大事なのはPSVR2をしっかり支えられるかどうかだからw

ヘッドサポートF_13_10.jpg

ヘッドサポートF_13_11.jpg

ヘッドサポートF_13_12.jpg

上部はちょっと下に倒し気味にして先に頭の上部に当たるようなイメージで作ってます。

こうすることで、支える力は少し強くなるかなと。

ヘッドサポートF_13_13.jpg

使い心地に関してはVol.12とほぼ同形状なので、3時間以上使っても疲労しないかどうかが

ターゲットとなります。

耐久テスト結果は、また後日。

ちょっと、後ろ側のヘッドサポートも後方へ引っ張る力を出せるように形状変更中です。

現在プリント中。[ぴかぴか(新しい)]

データは耐久テストに合格したらアップします。(もちろんバンド形状は修正しますよ)

~追記 2023.11.23~

効果は微妙です。(^^;)

あるにはあるけど、疲労が軽減しているかどうかと言われるとやっぱり2時間ぐらいまで

なんですよね。

ちょっと形状変更して再度検証します。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。