SSブログ

PSVR2ヘッドサポート(前側)を作ろう♪ Vol.12 [3Dプリンター]

Vol.11を2時間ほど試してみたのですが、最初は気にならなかったPSVR2の重みを感じる

ようになってきたので、ちょっと修正してみました。

多分、これが完成形です。[ぴかぴか(新しい)]


まずは3Dデータから。

修正したのは、全体の厚みと横幅と高さと額への接触部分、ついでに取り付けサポート用の

爪を追加しました。(ほぼ全改修じゃんw)

上部は、それほど気にならないのですが下部は直接額に当たるためRが小さいとダメージが

蓄積されます。

今回、厚みを5mmから10mmに変更したので、それに伴い額に当たる部分のRも大きくする

ことができました。

高さを変えたのは、もうちょっと前頭葉で支える部分が欲しかったのと、取り付けサポートの

爪を出すスペースが欲しかったので。

結果的に、理想的な形になったのではないでしょうか。

ヘッドサポートF_12_01.jpg

スライスデータは、こんな感じ。

ただ、やっぱりこういう形状にするとサポート材もメチャクチャ多くなる訳で。

ヘッドサポートF_12_02.jpg

プリントできました。[ぴかぴか(新しい)]

ヘッドサポートF_12_03.jpg

サポート材、

ヘッドサポートF_12_04.jpg

サポート材。

ヘッドサポートF_12_05.jpg

ヘッドサポートF_12_06.jpg

サポート材を除去すると、こんな感じ。

ヘッドサポートF_12_07.jpg

こちら側のサポート材も今回は手で取れました。

取れやすさは形状に因るのかな。

ヘッドサポートF_12_08.jpg

ヘッドサポートF_12_09.jpg

ヘッドサポートF_12_10.jpg

外したサポート材。結構な量です。半分捨ててる感じが、なんか勿体ない。(^^;)

ヘッドサポートF_12_11.jpg

PSVR2に装着するとこんな感じ。

ヘッドサポートF_12_12.jpg

ヘッドサポートF_12_13.jpg

ヘッドサポートF_12_14.jpg

ヘッドサポートF_12_15.jpg

割と緩めの設定です。(少し適当に作ってますw)

ヘッドサポートF_12_16.jpg

実際に使ってみた感想は、これで良いと思うw

頭に装着するまでは、なんか上のような感じですが装着した瞬間、完成したと確信しました。[ぴかぴか(新しい)]

狙い通りの弾力と装着感、長時間試してないけど多分、大丈夫です。

視線のズレに関しては、どうしても出てしまうという感じですが、バンドの締め付けも軽めで

良いのでメガネを位置を直すぐらいの感覚で、それほど苦にはならないでしょう。

そもそも、真正面の一点しかピントが合わない基本設計が、どうかしてるんですw

文句を言ったらキリがないので多くは言いませんが。

とりあえず、長時間も試してみて何か不具合が出るようなら、また修正したいと思います。

データのダウンロードは、こちらから。


~追記 2023.11.20~

2時間ぐらいなら問題ないのですが、それ以上となるとやっぱりPSVR2が重く感じてきました。

前頭葉部を全部覆うくらいじゃないと疲労をなくすのは難しそうです。

もうちょっと改良してみます。(^^;)

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。