SSブログ

PSVR2ヘッドサポート(前側)を作ろう♪ Vol.11 [3Dプリンター]

今回からは、前側のヘッドサポートの紹介です。

とりあえず、形状としては良い感じにできたのでご覧ください。[ぴかぴか(新しい)]


まずは3Dデータから。

基本形状は、こんな感じになりました。

ヘッドサポートF_11_01.jpg

スライスデータは、こんな感じ。

ヘッドサポートF_11_02.jpg

プリントしたら、こんな感じ。

最近、気が付いたのですが、TPUの場合はプラットフォームの上に貼っていたステージ

テープを使わなくても十分な密着性とプリント後の清掃もほぼ不要なのでこれでOKです。

ヘッドサポートF_11_03.jpg

R部分が後方に反り返っているのでこの部位はサポートが必要です。

今回は、ここも手で外せるぐらい綺麗に仕上がってました。

ヘッドサポートF_11_04.jpg

ヘッドサポートF_11_05.jpg

ヘッドサポートF_11_06.jpg

サポート材と除去すると、こんな感じ。

ヘッドサポートF_11_07.jpg

ヘッドサポートF_11_08.jpg

ヘッドサポートF_11_09.jpg

ヘッドサポートF_11_10.jpg

PSVR2に引っかける構造を持っていないので試しに両面テープw

(上段はPSVR2からはみ出たので剥がしたのは内緒)

ヘッドサポートF_11_11.jpg

とりあえず貼り付いてます。(撮影時間ぐらいはw)

PSVR2持ってる人は、なんとなく分かると思いますが相手側は両面テープが貼り付かない

素材なのでやっぱり引っかける爪が欲しいかな。

ヘッドサポートF_11_12.jpg

この部分は、気持ちはみ出させたかったので、こんな感じになってます。

厚みは5mmで設定しているのですが、これだけでも十分な性能を発揮します。[ぴかぴか(新しい)]

ヘッドサポートF_11_13.jpg

ヘッドサポートF_11_14.jpg

ヘッドサポートF_11_15.jpg

PSVR2の前側の問題点としては、元の形状が垂直過ぎて全く頭に引っかかりません。

そこを無理やりバンドの圧力で締め付けようとする訳ですが、後ろ側もダメダメなので、

全く固定できませんw

そこで前側のヘッドサポートの形状としては、まず頭に僅かで良いので引っかかる構造で

あること。合わせてPSVR2の前側を下から支える構造が必要となります。

そういう訳で今回のヘッドサポートは上部の出っ張り部分で頭の前頭葉部に引っかけて

そのまま、下部の爪でPSVR2を支えています。

こうすることでバンドの締め付け力を大幅に減らせます。

先に製作したヘッドサポート後ろ側との相乗効果で、ほぼ頭に痛みも感じません。

視線のズレもほぼ解消です。(その時の付け方によるので慣れが必要)

しばらくこのまま様子をみて改良したくなったら、また考えますw

このままでも十分な性能を発揮するので興味のある方は使ってみてください。

データのダウンロードは、こちらから。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

JM7XZC

発想の転換で、PSVR2ではなく人間の方に貼りつけるw
ヘルメットのインナーキャップのようにw
by JM7XZC (2023-11-18 22:24) 

Ten

JM7XZCさん、ご来訪ありがとう御座います♪
それ、多分一番理想的な方法ですw
最初に頭にタオルを挟み込んだのが、まさにそれになります。
実際に試している方もいるみたいですよ。(私はやりませんがw)
by Ten (2023-11-19 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。