SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.10 [3Dプリンター]

これまで沢山作成してきましたが、やっと納得のいくものに仕上がりました。[るんるん]

それでは、ご覧ください。[ぴかぴか(新しい)]


まずは3Dデータから。

Vol.9からの変更点は、後頭部に当たる部分のRを更に緩くしたのと後頭部への追従性を

大幅に改善。

後は、プリント後の爪部分の切り取り作業をなるべく少なくするため形状も簡単なもの

にしています。

ここは装着するまでの保持用なので別に無くても問題ないんですけどね。

ヘッドサポート10_01.jpg

スライスデーターは、こんな感じ。

ヘッドサポート10_02.jpg

プリントできました。[ぴかぴか(新しい)]

ヘッドサポート10_03.jpg

ヘッドサポート10_04.jpg

爪部分は上下ともほぼ同形状です。

ヘッドサポート10_05.jpg

ヘッドサポート10_06.jpg

両端からできるだけ広範囲でつなぐことで、その間のしなりが良くなります。

両端は元々後頭部に当たらない部位なので鋭角にしても問題ありません。

下側の首に当たる部分は少しRを付けて首に刺さらないようにしています。

ヘッドサポート10_07.jpg

ヘッドサポート10_08.jpg

追従性と安定性を上げるため、PSVR2に接触する部分もR形状として応力が集中しやすい

ようにしています。

ヘッドサポート10_09.jpg

ヘッドサポート10_10.jpg

装着イメージ。

ヘッドサポート10_11.jpg

ヘッドサポート10_12.jpg

ヘッドサポート10_13.jpg

ヘッドサポート10_14.jpg

調整幅もこの通り。

ヘッドサポート10_15.jpg

純正のヘッドホンを装着した状態でも問題ありません。

ヘッドサポート10_16.jpg

使用する時の手順としては、この状態で頭に軽くセットして、ヘッドサポートVol.10を

付け心地の良い位置に上下に動かしていきます。

違和感がない位置にきたらバンドを締めこんで装着完了です。

締め付けの強さはお好みで。

3時間ぐらい試してみましたが、ヘッドサポート側は全く痛みが出ません。

視線のズレに関しては多少あります。(髪の毛の上からだとどうしてもね)

このヘッドサポートの性能が悪い訳ではなく、PSVR2の前側の構造がこれまたショボいので。

後頭部の痛みが全く出なくなった分、前側の前頭葉に当たる部分の疲労と痛みが顕著に感じ

られるようになってしまいました。

ただ、前頭葉の部分はPSVR2の今の構造から汎用設計でヘッドサポートを作ることができない

んですよね。(液晶画面が固定式のため高さ調整機構が必要になります)

とりあえず作ってみますが、Ten専用品となるので私より頭が大きいと使えないと思います。

他社で出ているバンドタイプのものを流用すれば、疲労を軽減できると思われますが。

前側のヘッドサポートがうまくできなかったら、バンドタイプを使おうかなと思います。

PSVR2用に作りましたが、同じような形状なら他のVR機にも使えますので興味ある方は、

ご自由にお使いください。

商用利用は禁止です。[exclamation×2]

データのダウンロードは、こちらから。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

JM7XZC

これ量産して売ったらどうです?
ヤフオクとかメルカリでw
by JM7XZC (2023-11-05 11:21) 

Ten

JM7XZCさん、ご来訪ありがとう御座います♪
一瞬それも考えたのですが、1個作るのに14時間ほどかかります。
その後、サポート材除去仕上げで10分~20分。そして発送準備。
金額も良くてMAX2000円程度を見込むと、ちょっと量産向きでは
ないんですよね (^^;)
お小遣い稼ぎぐらいにはなりますが採算合わないなーとw
お勧めの使い方としては、3Dプリンター持ってるお友達にプリントお願いするのが良いと思います。(データはアップロードしてるので)
by Ten (2023-11-05 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。