SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.9 [3Dプリンター]

Vol.8で基本形状が、ほぼ確定したので3時間ほど装着して試してみたのですが、もうちょっと

改善したいなーってところが出てきたので、とりあえずVol.9を作ってみました。


まずは3Dデータから。

Vol.8からの変更点は、後頭部に当たる部分のRを緩くしたのと後頭部への追従性を改善

するため、装着時に大きくガタが出るように爪を伸ばしています。

ヘッドサポート9_01.jpg

スライスデーターは、こんな感じ。

ヘッドサポート9_02.jpg

プリントできました。

ヘッドサポート9_03.jpg

ヘッドサポート9_04.jpg

ヘッドサポート9_05.jpg

ヘッドサポート9_06.jpg

サポート材を切り取ります。

ヘッドサポート9_07.jpg

ヘッドサポート9_08.jpg

ヘッドサポート9_09.jpg

ヘッドサポート9_10.jpg

PSVR2への装着は、こんな感じ。

上部の爪が動くように中央にあった部分をなくして、ちょっとだけ延長。

ヘッドサポート9_11.jpg

ヘッドサポート9_12.jpg

ヘッドサポート9_13.jpg

後ろは、PSVR2を使っていない時にヘッドサポートが外れるので固定式に変更しています。

ヘッドサポート9_14.jpg

大きな改善点はここから。

バンドに対して大きく遊びを設けています。

どういう効果があるのかというと、これまでの固定式だとヘッドサポートのクッションを

幾ら改善しても万人には使えないので後頭部に対して上下に調整できるようにしています。

(PSVR2の基本設計悪すぎw)

上方に調整。[ぴかぴか(新しい)]

ヘッドサポート9_15.jpg

下方に調整。[ぴかぴか(新しい)]

ヘッドサポート9_16.jpg

更に、ここまで遊びを作ることで回転方向への調整も可能になります。

サポート下部を前出し。[ぴかぴか(新しい)]

ヘッドサポート9_17.jpg

サポート上部を前出し。[ぴかぴか(新しい)]

ヘッドサポート9_18.jpg

これに気が付いて、ふと思うことがあります。

もしかしてPSVR2の設計って人間の頭で検証してない?

あまりにも人の頭の形状と目の位置に対して配慮がない。

実際に人間で検証したら、今の設計にはならないことが多すぎるw

もうちょっとしっかり作ってほしいです。金額が金額なだけに。

今日は装着して検証する時間がないので検証結果は、また後日ということで。

~追記 2023.10.30~

とりあえず、装着して30分ほどGT7を走ってみましたが、もうちょい調整したいかな。(^^;)

頭の形状さえあえば、これでも十分かと思いますが、ちょっと当たりが深いです。

今週、使ってみて他に問題ないか検証したいと思います。

データのダウンロードは、こちらから。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。