PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.9 [3Dプリンター]
Vol.8で基本形状が、ほぼ確定したので3時間ほど装着して試してみたのですが、もうちょっと
改善したいなーってところが出てきたので、とりあえずVol.9を作ってみました。
まずは3Dデータから。
Vol.8からの変更点は、後頭部に当たる部分のRを緩くしたのと後頭部への追従性を改善
するため、装着時に大きくガタが出るように爪を伸ばしています。
スライスデーターは、こんな感じ。
プリントできました。
サポート材を切り取ります。
PSVR2への装着は、こんな感じ。
上部の爪が動くように中央にあった部分をなくして、ちょっとだけ延長。
後ろは、PSVR2を使っていない時にヘッドサポートが外れるので固定式に変更しています。
大きな改善点はここから。
バンドに対して大きく遊びを設けています。
どういう効果があるのかというと、これまでの固定式だとヘッドサポートのクッションを
幾ら改善しても万人には使えないので後頭部に対して上下に調整できるようにしています。
(PSVR2の基本設計悪すぎw)
上方に調整。
下方に調整。
更に、ここまで遊びを作ることで回転方向への調整も可能になります。
サポート下部を前出し。
サポート上部を前出し。
これに気が付いて、ふと思うことがあります。
もしかしてPSVR2の設計って人間の頭で検証してない?
あまりにも人の頭の形状と目の位置に対して配慮がない。
実際に人間で検証したら、今の設計にはならないことが多すぎるw
もうちょっとしっかり作ってほしいです。金額が金額なだけに。
今日は装着して検証する時間がないので検証結果は、また後日ということで。
~追記 2023.10.30~
とりあえず、装着して30分ほどGT7を走ってみましたが、もうちょい調整したいかな。(^^;)
頭の形状さえあえば、これでも十分かと思いますが、ちょっと当たりが深いです。
今週、使ってみて他に問題ないか検証したいと思います。
データのダウンロードは、こちらから。
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