SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.8 [3Dプリンター]

TPUで成形したヘッドサポートも特にベタツキ等、出てこないみたいなのでTPU素材を

活かして専用設計してみました。

出来栄えは、ほぼ完成と言って良いでしょう。[ぴかぴか(新しい)]


まずは3Dデータから。

Vol.7からの変更点は後頭部を覆う感じにして柔らかさを出せるよう全体的に丸みを持たせて

あります。

ヘッドサポート8_01.jpg

スライスデーターは、こんな感じ。

インフィルは前回と同様の5%です。

ヘッドサポート8_02.jpg

プリントすると、こんな感じ。

ヘッドサポート8_03.jpg

どうしても、この辺は糸を引いてしまうのですが仕上がりは綺麗です。

ヘッドサポート8_04.jpg

ヘッドサポート8_05.jpg

ヘッドサポート8_06.jpg

サポート材をカッターで丁寧に切り取り仕上げます。

ヘッドサポート8_07.jpg

ヘッドサポート8_08.jpg

ヘッドサポート8_09.jpg

ヘッドサポート8_10.jpg

PSVR2への装着は、こんな感じ。

ヘッドサポート8_11.jpg

ヘッドサポート8_12.jpg

ヘッドサポート8_13.jpg

この辺は形状変更なしです。

ヘッドサポート8_14.jpg

使用感は、完璧にヘッドサポートを極めました。[ぴかぴか(新しい)]

誰が使っても恐らく満足のいくフィット感だと思います。

硬さも全く感じることなく付け心地はとてもマイルドです。

エア枕だと多分こんな感じなのかな。(使ったことないけどw)

バンドを締め付けると後頭部に綺麗にフィットしていきます。

最初から、この形状で販売されていれば、もうちょっとPSVR2の評価は高かったでしょう。

課題は、これ以外にもあるけどw(装着に関しては改善できました)

ぶっちゃけ、普通に売って問題ないレベルだと自画自賛しますw

1000円ぐらいなら、みんな買う?

TPUが使える3Dプリンターを持ってるなら、是非お試しください。[ぴかぴか(新しい)]

データのダウンロードは、こちらから。


~追記 2023.10.29~

現在、微調整および構造を見直したVol.9をプリント中w

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。