SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.7 [3Dプリンター]

TPUフィラメントを使った3Dプリントが良い感じだったのでヘッドサポートもTPU

フィラメントで作ってみました。

長時間の使用でも圧迫感は、ほぼ無しです。[ぴかぴか(新しい)]



まずは3Dデータから。

Vol.6からの変更点は頭に当たる部分の厚みを2cm増やしてます。

後は角の丸みをR5にしたぐらい。

イメージとしてはVol.6に2cmのクッション材を付けたぐらいの大きさになります。

PSVR2ヘッドサポート7_01.jpg

スライスデータは、こんな感じ。

PSVR2ヘッドサポート7_02.jpg

各インフィル断面。

PSVR2ヘッドサポート7_03.jpg

PSVR2ヘッドサポート7_04.jpg

PSVR2ヘッドサポート7_05.jpg

プリントできました。[ぴかぴか(新しい)]

PSVR2ヘッドサポート7_06.jpg

浮いてる部分はこんな感じでサポート材が入ります。

PSVR2ヘッドサポート7_07.jpg

PSVR2ヘッドサポート7_08.jpg

PSVR2ヘッドサポート7_09.jpg

硬い樹脂と違って柔らかいのでサポート材の取り外しはカッターで切り取る感じになります。

PSVR2ヘッドサポート7_10.jpg

PSVR2ヘッドサポート7_11.jpg

PSVR2ヘッドサポート7_12.jpg

今まで使っていたVol.6に家にあった100均のクッション材を貼り付けたもの。

クッションの厚みが10mm以下なので視線はズレませんが長時間の使用では頭が痛くなります。

PSVR2ヘッドサポート7_13.jpg

今回のVol.7。[ぴかぴか(新しい)]

これ単体でクッションも兼ねているので長時間の使用でも頭が痛くなりません。

サブスク映画鑑賞で2時間までは確認済みw

PSVR2ヘッドサポート7_14.jpg

PSVR2ヘッドサポート7_15.jpg

この辺の形状はVol.6と同じです。

PSVR2ヘッドサポート7_16.jpg

使った感想としては、もうちょっと柔らかくても良いかなーって感じです。

マウスパッドの方がフィット感は上です。


とりあえず長時間使っていて頭が痛くならなくなったのは良いです。

それが理由でGT7以外では、ほぼPSVR2を使っていませんでした。

逆にGT7やる時はPSVR2を使わないと運転が下手になりますw

できるだけPSVR2を使うようにしてヘッドサポートの耐久性とか見ていこうと思います。

データのダウンロードは、こちらから。


~追記 23.10.24~

現在、Vol.8 試作検討中です。

近日公開予定。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。