SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.6 [3Dプリンター]

Vol.5からの続きです。(まだやってたのかw)

今回が後ろ側のヘッドサポートとしては最終仕様となります。

商用利用はお控えください。


個人向けに作った製品では大きなことは言えないので汎用型で設計しましたよ。[ぴかぴか(新しい)]

メッチャ頭が大きくないなら問題ないと思います。

まずは、3D CADデータから。

今回の変更点は誰でも問題なく使えるように形状を変更したところです。

Vol.5はオレンジでVol.6は黄色となっています。

PSVR2_7_01.jpg

PSVR2_7_02.jpg

スライスデータは、こんな感じ。

PSVR2_7_03.jpg

すっごく簡単に説明すると下のイメージになります。

PSVR2_7_04.jpg

専用設計では、そこそこフィットする(実際には、ほぼ一か所ぐらいしか当たらない)

のですが対象物が大きくなると対象物に対して鋭角な方向の点で支えることになります。

これが圧迫感の原因。

汎用設計では対象物が小さくても大きくても支える部分が影響を受けにくいので、

どんな形状でも安定して支えられるようになります。

最初に書いていたように頭の形状スキャンして支えるところを切り出せばこうなる

ってだけで難しい話ではありません。

枕が良い例です。

頭を沈めて起き上がって枕の形状を見れば、こんな感じなってると思います。

PSVR2_7_05.jpg

PSVR2_7_06.jpg

PSVR2_7_07.jpg

PSVR2_7_08.jpg

PSVR2_7_09.jpg

PSVR2_7_10.jpg

PSVR2_7_11.jpg

PSVR2_7_12.jpg

PSVR2_7_13.jpg

頭の形が綺麗であればタオル無しでも支えらるかもしれないぐらい良い感じに

PSVR2を支えられます。(私はタオル必要でしたw)

PSVR2_7_14.jpg

PSVR2_7_15.jpg

PSVR2_7_16.jpg

PSVR2_7_17.jpg

後ろ部分のヘッドサポートは、これで良いでしょう。

使用時は10mm以上のクッション材かタオル当てれば問題なく使えると思います。

100均で売ってるジョイントマットを切り貼りするだけでも十分かと思います。


私が、この部分の形状を設計するなら、こんな感じです。[ぴかぴか(新しい)]

これで、とりあえず視線のズレは気にすることなく遊べます。

全ての問題が解決している訳ではありませんが。(もう一か所あるんでw)

耐えられない場合は検討します。

データのダウンロードはこちらから。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。