SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.5 [3Dプリンター]

Vol.4からの続きです。

Ten専用として違和感のないものに仕上がりましたよ。

ただ、最後に予想外の落ちがありましたw


まずは、3D CADデータから。

今回は余分な肉も削って作成時間とフィラメントの使用量を減らしてます。

Vol.4は青でVol.5はオレンジとなっています。PSVR2_5_01-2_01.jpg

PSVR2_5_01-2_02.jpg

スライスデータは、こんな感じ。

PSVR2_5_01-2_03.jpg

プリントしたものが、こんな感じ。

PSVR2_5_01-2_04.jpg

PSVR2_5_01-2_05.jpg

PSVR2_5_01-2_06.jpg

PSVR2_5_01-2_07.jpg

PSVR2_5_01-2_08.jpg

PSVR2_5_01-2_09.jpg

PSVR2_5_01-2_10.jpg

PSVR2_5_01-2_11.jpg

PSVR2_5_01-2_12.jpg

PSVR2_5_01-2_13.jpg

PSVR2_5_01-2_14.jpg

PSVR2_5_01-2_15.jpg

タオルを使って装着してみましたが変な圧迫感は無くなりました。[ぴかぴか(新しい)]

PSVR2_5_01-2_16.jpg

先に述べていたマウスパッドの使用例。

PSVR2_5_01-2_17.jpg

PSVR2_5_01-2_18.jpg

PSVR2_5_01-2_19.jpg

使っているマウスパッドはこれ。


PSVR2_5_01-2_20.jpg

このマウスパッドは手首を置くところの厚みがあるので頭を包み込んで程よくホールド

してくれます。

・・・

それでは質問です。

PSVR2_5_01-2_18.jpg

このマウスパッドの取り付け状態を見て何か違和感を感じた方はいますでしょうか?

なんか、このマウスパッドの位置って別にヘッドサポートなくてもPSVR2に直接貼り

付ければ良くねw

こう感じた、あなたの感覚は、とても鋭いです。

試しにヘッドサポート外してPSVR2と頭の間にマウスパッドを挟んでみると、ヘッド

サポートがある状態と、ほとんど変わらない付け心地で視線のズレも起こりませんw

これまでの苦労が。_| ̄|○

このマウスパッドもVol.1作成時から使えるかなと思って購入したものなのですが、

試しにVol.1につけてみたところ、Vol.1は頭半棘筋への圧迫の方が勝っていて、この

マウスパッドの効果が出ませんでした。

そして、まさかマウスパッドを直接貼り付けたら改善するなど思う訳がありませんw

そういう訳でPSVR2の視線ズレ防止にはエレコムのMP-114シリーズを直接貼り付けて

ご使用くださいw

私は、もちろんヘッドサポートにマウスパッド貼り付けて使いますよ。[るんるん]

ちょっと両面テープは貼り付け辛いかもしれませんが、最初は手で持って頭とPSVR2

の間に挟み込めば、良い感じに固定できます。

折角作ったので形状見たい方は、こちらからデータをダウンロードしてください。(^^;)


エレコムさん、マウスパッド半分捨てるの勿体ないのでPSVR2用のヘッドサポートパッド

作ってくれないかなw(ヘッドサポートの形状はパクッてOKです)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。