SSブログ

TPUフィラメントを使ってみよう♪ [3Dプリンター]

家で使っている3DプリンターはTPUフィラメントにも対応しているということで、ちょっと

試してみようかなってことでフィラメントを購入しました。


購入したのはこちら。


TPUとは?


Amazonのレビューをみるとフィラメントが縺れているとの情報もありますね。

大抵のフィラメントは縺れていると思っておいた方が良いです。(失敗しないために)

なので私は巻取機を作っているのです。


早速、巻き取り機にフィラメントを装着して巻取開始。

予定通り40分ほどで巻取完了。[ぴかぴか(新しい)](作って良かったw)

今回、購入したフィラメントは特に縺れが無かったです。

ただ、手動ということで常にリールの端を手で弾いて回しているので、やっぱり右手が

疲れます。

あとリールが回転して軸の端に寄るので擦れて異音が出たりします。

この辺は改良した方が良いですね。

試しにプリントということで、こんな形状を用意してみました。

TPUフィラメント_01.jpg

スライスデーターは、こんな感じ。(インフィル:20%)

TPUフィラメント_02.jpg

プリント速度は、これまでのフィラメントと同じで温度だけ230℃にしています。

※プリント時に糸引きが多い場合や、プラットフォームから外れてしまう場合は240℃

 ぐらいがお勧めです。

通常はTPUフィラメントの方がプリント速度を遅くするようなのですが、元々の

PLA、PETGのプリント速度が遅かったようです。なので今回はお試しで同じ速度。

仕上がりの剛性はインフィル密度を調整することで変えられます。

TPUフィラメント_04.jpg

画像色々撮ったけどカメラのデータ転送ミスで取り込み損ねたw

インフィル:20%だと使いたい部位のイメージより硬すぎかなって感じでした。

そういう訳で今度は、こちら。

スライスデータ(インフィル:5%)

TPUフィラメント_03.jpg

外見は同じなのでインフィルイメージを表示。

お任せだと斜めにリブを立てて成形してくれます。(任意でいろいろ設定可)

撮り直してインフィル:20%と5%の剛性イメージ比較。

左がインフィル:20%、右がインフィル:5%です。

TPUフィラメント_05.jpg

インフィル:20%だと剛性はこんな感じ。ちょっと硬すぎです。

TPUフィラメント_06.jpg

インフィル:5%だとこんな感じ。良い感じです。

TPUフィラメント_07.jpg

表面の成形も綺麗です。

柔らかくプリントできるので、こんなに押し込んでも割れとか発生しません。

リブが入っていないところは薄い膜状になっているだけです。

経年劣化でベタ付きとかなければ、かなり良いかもしれません。

剛性検証も、できたのでTPUでプリントしてみようと思います。

何をプリントするかは、もう分かりますよね。

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.7に続く。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。