SSブログ

Ender-3 S1 3Dプリンター買っちゃった♪ [3Dプリンター]

いろいろ小物を作りたいなーと思うことが多くなってきたので、3Dプリンターを買ってみました。

買ったのはこれです。


最近出たばかりの新製品なのでちょっと高値ですが昔と比べればこれでもかなり安いと思います。

これまでの機種に比べて使える材料が増えたとか。ゴム製品ぽいものもプリント可能です。

後、便利なオートキャリブレーションが使えるようになったので初心者にも優しい作りとなって

います。

簡単に組み立てられるとのことでしたが 、ちょっと分かりにくいなってとこもあったので、

記録してみました。

販売元の組み立て作業動画も確認して作業するのがお勧めです。


それでは取説通りに組み立ててみましょう。

スプライトエクストルーダーの取り付け

ender_3_s1_01.jpg

ender_3_s1_02.jpg

M3×6を4本使って固定。

ender_3_s1_03.jpg

ワイヤークランプの取り付け。

ender_3_s1_04.jpg

ガイドに沿ってカチッと音が鳴るまで押し込みます。

ender_3_s1_05.jpg

ガントリーフレームとベースフレームの組み立て。

ender_3_s1_06.jpg

上の切り欠き部に下の部位を押し当て固定していきます。

ender_3_s1_07.jpg

取り付けやすい方向に向けてM5×45を4本で固定していきます。

まずは仮止めして切り欠きに位置合わせを行い、

ender_3_s1_08.jpg

左右均等に締め付けていきます。

ender_3_s1_09.jpg

本締めしてケーブルガイドをつけます。

ender_3_s1_10.jpg

ディスプレイモニターブラケットをM4×8を3本で組付け。

ender_3_s1_11.jpg

ender_3_s1_12.jpg

ender_3_s1_13.jpg

ブラケットの穴に沿ってディスプレイを組付け。

ender_3_s1_14.jpg

フィラメントスプールを組付け、フィラメントラックをガントリーフレームの上に引っかけます。

ender_3_s1_15.jpg

このような状態で手前に引けばガントリーフレームにハマります。

ender_3_s1_16.jpg

上との違いが分かるかな。(ここは動画参照)

ender_3_s1_17.jpg

電圧を115Vに切り替えます。(画像参照)

ender_3_s1_18.jpg

保護シール?を張り付けます。

ender_3_s1_19.jpg

各配線を結線していきます。

フィラメントセンサー行き。

ender_3_s1_20.jpg

ender_3_s1_21.jpg

スプライトエクストルーダー行きの配線中間固定。

ender_3_s1_22.jpg

イラスト形状を確認して差し込み。

ender_3_s1_23.jpg

スプライトエクストルーダーの配線。

ender_3_s1_24.jpg

コネクタを接続し、

ender_3_s1_25.jpg

ガイドに配線を滑り込ませます。

ender_3_s1_26.jpg

X軸モーターとX軸リミットスイッチへの結線。

ender_3_s1_27.jpg

ender_3_s1_28.jpg

Z軸モーターZ1への結線。

ender_3_s1_29.jpg

ender_3_s1_30.jpg

Z軸モーターZ2からベースフレームへの結線。

ender_3_s1_31.jpg

ender_3_s1_32.jpg

ender_3_s1_33.jpg

ディスプレイへの結線。

ender_3_s1_34.jpg

ender_3_s1_35.jpg

配線ができたら、スプライトエクストルーダーとZ軸モーターを手で移動させて、配線の挟み込みや

突っ張り等、異常が無いことを確認します。

Z軸モータが下がると配線も外側に垂れていきます。

割と横のスペースは必要です。

ender_3_s1_36.jpg

ender_3_s1_37.jpg

これはベースフレーム組付け前に中から出てきたネジw

多分、製造時にベースフレーム内に落としたものと思われます。

ender_3_s1_38.jpg

3Dプリンターに必要なアプリやサンプルデータが入ってます。

ender_3_s1_39.jpg

これはスペアパーツのZ軸用のリミットスイッチらしい(取説に説明なしw)

ender_3_s1_40.jpg

電源を入れて動作確認です。

オートキャリブレーションをかけて動きに問題ないか確認します。

ender_3_s1_41.jpg

ここでキャリブレーションの動画を撮ろうかなと準備していたところ、3脚が倒れてディスプレイを

強打しました。

ender_3_s1_42.jpg

まだキャリブレーションにしか使っていないのにディスプレイ破損。

液晶にヒビが入って割れたようです。(;´Д`)

ここでやる気喪失。

本日は、ここまで。_| ̄|○

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。