SSブログ

PlayStation VR2買っちゃった♪(GT7を満喫しよう♪) [PS5]

PlayStation VR2、発売されましたね。[ぴかぴか(新しい)]

GT7持ってるなら、やっぱり買っちゃいますよねw

そういう訳で使ってみた感想など書いてみたいと思います。


まずは、いつも金策でお世話になってるこの子で色々見ていきましょう。

ポルシェ962 C '88プレビュー(これは、いつものやつね)


PSVR2を接続した状態だと、「VR ショールーム」という項目が追加されます。

車に乗り込んでゆっくり鑑賞したい場合は、これを選びます。

PSVR2_02.jpg

VR ショールームでの操作はこんな感じ。

PSVR2_03.jpg

いろいろな場所で車を置いてみることができます。

PSVR2_04.jpg

車内に乗り込んだとこ。

PSVR2_05.jpg

下をのぞき込んでみたり。

PSVR2_06.jpg

シフトレバーを見てみたり。

PSVR2_07.jpg

車内にコンピューター。

PSVR2_08.jpg

ちなみにVRショールームではPSVR2を頭から外しても、こんな感じで撮影できます。

PSVR2_09.jpg

PSVR2_10.jpg

PSVR2_11.jpg

PSVR2_12.jpg

キャリパーを覗き込んでみたり。

PSVR2_13.jpg

PSVR2_14.jpg

PSVR2_15.jpg

奥まで寄ってみたり。

PSVR2_16.jpg

時間帯も4パターンぐらいあるので車に乗り込んで夕陽を堪能なんてこともできます。

PSVR2_17.jpg

ガレージに戻ったというていでw

PSVR2_18.jpg

PSVR2_19.jpg

PSVR2_20.jpg

PSVR2_21.jpg

実際に見ている部位だけが詳細描写になるということが分かるキャプでした。

外から見ても中に乗り込んでも本当に実車かと思えるぐらい綺麗です。

お次はVRでの走行です。

今回は最近練習中のこの子で。

GT7 NSX Type R '92 プレビュー


とりあえずライトチューンで。

GT7 NSX Type R '92_01.jpg

GT7 NSX Type R '92_02.jpg


GT7 グランバレー・サウス_VR001(NSX Type R '92)(HD)(VR撮影は画質が落ちます)

ちなみに、この動画ではVRの凄さが全く伝わりませんw


GT7 グランバレー・サウス_001(NSX Type R '92)(プレビュー時の4K)


GT7 グランバレー・サウス_002(NSX Type R '92)


PSVR2を使った運転では本当に実車に乗っていると脳が錯覚するほどです。

コントローラー操作ですが目から入った情報に指がリニアに反応します。

マジで感動するレベルです。

タイムはVR使った方が遅い気はしますが、そんなことは別にどうでも良くて、とにかく

楽しいですw[ぴかぴか(新しい)]

VGTマシンにはVR使わない方が良いです。

コクピットがないので上半身むき出しで乗ることになりますw(これマジで怖いw)

あとシネマティックモードもゲーム、サブスク動画等すべてに反映されるので、一人なら、

大画面モニター買わなくてもありだと思います。(最大画面のサイズが凄い)

設定を開いて周辺機器を選択。

PSVR2_22.jpg

周辺機器のPlayStation VR2を選択。

PSVR2_23.jpg

レンズ距離感とVRヘッドセットの位置を調整は装着する度に使うことになります。

レンズ焦点がジャスピン位置に来ないと画像が綺麗に見えません。

ここはハード的に改善してほしいところです。(私ならこのハード設計にはしない)

PSVR2_24.jpg

シネマティックモードの画面サイズはお好みで。

PSVR2_25.jpg

最大で使う方が綺麗です。(首は疲れますが目は楽です:顔の正面を視点と認識します)

PSVR2_26.jpg

焦点の仕様としては左目で見た状態を中央としているようです。(片目つぶると分かります)

PSVR2、本当に素晴らしいのですが先に述べたハード設計の悪いところ。

・後頭部がある程度膨らんでいないと本体をしっかり固定できない。

これ、一番大事なところなのに対策できていません。

メーカーも自分でしっかり位置合わせないとダメだと言ってるのに対策できていないのは

非常に残念です。

後ろのバンド部には別途、顎紐か腕に回せるバンドみたいなものが合った方が良いと

思います。

デザイン云々は置いといてw(VRを使う意味がない)

もしくはレンズを上下または上下方向に回転できるようにしているだけでもかなり改善

できると思います。(改造してもいいけどw)

※応急処置として頭の上にフェイスタオルを4つ折りで縦長に置いてPSVR2の前頭葉部と

 後ろのバンドがタオルに当たるように置いてみましょう。

 これでレンズの落ち込みが緩和され大分楽になりました。

 確認方法としては「レンズ距離感とVRヘッドセットの位置を調整」の時に調整後、

 前後に頭を軽く振って調整位置がずれなければOKです。

~追記~

対策記事はこちら。



~~~~

音質に関しては良い感じです。

付属のヘッドホンでもPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットでも良い音でます。

PS5本体につないでいるUSB DACもこれまで通り使えるのでこれも良いです。

シネマティックモード画面サイズ最大で映画鑑賞とか、もうミニシアターです。

ちょっと値段は高いと思ったけどトータルでは非常に満足できました。

他のVRゲームもやってみると違った発見があるかもしれません。

言い忘れたことが。

メガネは遠用を使用します。近用や老眼鏡だとピントが合いません。

とりあえず、GT7は楽しく遊べますw

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

KEO

こんにちは。
おっ、お買い上げでしたか。
いつものクルマの集まりにGTのモデルになったカウンタックが来てるので、それをVRで見てみたいw
by KEO (2023-03-03 07:42) 

Ten

KEOさん、ご来訪ありがとう御座います♪
画質に関してはスマホのカメラを通して車を見る感じになります。
どうしても液晶のチラツキがあるんですよね。
液晶モニターの全画面4K画質には劣ります。
ついでに4K相当は真正面のみです。目線だけだと画質は落ちます。
大きさは実車みてるのと同等です。
車に乗って走っている雰囲気はヘルメット被って実車に乗っている
のと変わりません。ここが凄いw
by Ten (2023-03-03 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。