SSブログ

Ender-3 S1にTouch Screenを換装しよう♪(NG編) [3Dプリンター]

不慮の事故により液晶が割れてしまったので代替品を探してみました。

サイトのメンテナンスパーツを確認してみると良さそうなものがあったので購入してみました。

まだ完全復活にはならなかったんですけどね。(^_^;)

※現時点では使用不可なのでご購入はお控えください。[exclamation×2]



他の機種でも使える汎用型のTouch Screenです。

対象機種:Ender 3/Ender 3S/Ender3 pro/Ender 3 V2となってるので使えるのかな~と。

Ender 3 V2はEnder-3 S1と同じ液晶だったので多分つくだろうと思って買ってみました。

とりあえず換装作業に入ります。

touchscreen_01.jpg

割れてる液晶も外見は綺麗なのですが中が割れているので画面上側2/5ほどは綺麗に表示

できません。

主に使うメニューは下側3/5なので、この状態でも無理やり使うことはできるんですけどね。

touchscreen_02.jpg

上にスライドさせてディスプレイを外します。

touchscreen_03.jpg

液晶比較。

画面自体はほぼ同じ大きさとなります。

touchscreen_04.jpg

ブラケットを取り付けているネジを外します。

touchscreen_05.jpg

穴はそのまま流用します。

Ender-3等、昔の機種はフレームに溝があるので、そこを使ってTouch Screenを取り付けます。

touchscreen_06.jpg

微妙にピッチが違います。

この時にちょっと不安が過ったんですよね。

touchscreen_07.jpg

このTouch Screenはケーブルを交換する必要があるので多少分解が必要になります。

touchscreen_08.jpg

両側4か所のネジを外して前側のカバーを外します。

(後で気が付いたのですが右側の小物入れを抜けば多分このカバーは外さなくても良いです)

touchscreen_09.jpg

底面のカバーに向かって右側に小物入れのスペースがあり、これが小物入れに引っかかるので

前面カバーを先に外すか小物入れを抜き取る必要があります。

touchscreen_10.jpg

ケーブルガイドを外して、

touchscreen_11.jpg

底面を固定しているネジを外します。

touchscreen_12.jpg

ネジを外したらこんな感じで少し右に引っ張り出します。

(前側のゴム足の上に底面の板が乗っかっているため)

touchscreen_13.jpg

底面にはファンがついているので、ここまで作業出来たらファンのコネクタを抜いていた方が

作業はやりやすいと思います。

touchscreen_14.jpg

ケーブルは長くてこんな感じで配策されています。

touchscreen_15.jpg

振動が多い機器なので所々こういう感じで固定されてます。

touchscreen_16.jpg

硬くて外せそうにない時は、こんな感じでカッターで切り目を入れると外しやすいです。

touchscreen_17.jpg

コネクタを外せました。

touchscreen_18.jpg

テープを捲って引っ掛けからケーブルを外します。

touchscreen_19.jpg

コネクタ先端比較

左:アナログディスプレイ

右:Touch Screen

touchscreen_20.jpg

コネクタを差し込み、

touchscreen_21.jpg

配策し直します。

touchscreen_22.jpg

本当に使えるかちょっと不安だったので、ここでTouch Screenを接続してみました。

接続自体は問題無いようです。

touchscreen_23.jpg

コネクタはグルーガンで固定しておきます。

touchscreen_24.jpg

touchscreen_25.jpg

底面を元に戻して、

touchscreen_26.jpg

前面のカバーを取り付けます。

touchscreen_27.jpg

右の小物入れを取り付けます。

touchscreen_28.jpg

Touch Screenを取り付けていきます。

元の穴を2か所使います。

ネジも元のものを使って問題ありません。

touchscreen_29.jpg

使ってみないと分かりませんが使い勝手が悪かったり振動出るようなら穴を追加して3点止めに

しようと思います。

touchscreen_30.jpg

ケーブルを取り付けます。

touchscreen_31.jpg

そのままつけると、こんな状態。

touchscreen_32.jpg

水平に取りつきます。

touchscreen_33.jpg

下記のリンク先にある最新ファームウェアをEnder-3 S1に付属されていたSDカードに保存します。


Ender Series Firmware → Ender-3 S1 3D Printer の順に確認して、下記のファームウェア

をダウンロードします。

 Ender-3s1-hw24s1_301-sw-V1.0.5_C-CRTouch.zip

間違えて他のファームウェアを入れてしまったとか、なんか表示がおかしくなった場合も、

上記のファームウェアを上書きすれば、元に戻せるかもしれません。(私は戻せましたw)

(いろいろやってマザーボードが壊れかけたのは内緒w)

SDカードの中身はこの状態にしておきます。

touchscreen_36.jpg

SDカードはこの向きで差し込みます。

カードスロットは軽く押し込んでロックがかかり、もう一度押すと排出されるタイプです。

touchscreen_34.jpg

うまくいけばここから起動して立ち上がるのですが先に進む気配がありませんw

touchscreen_35.jpg

どうやら最新ファームウェアでもまだ、このTouch Screenに対応していないようです。

マザーボードの形状が他のものと違うように見えるので型番も違うと思います。

いろいろやってマザーボードを壊しかけたので、ちょっと一休みしてサポートに確認いれる

ことにしました。

土日はサポート外なので来週には何か結果が出ると思います。

ちなみにうまくいくとこんな感じ。(22分辺りから見てください)


完全復活には、もう少しかかりそうです。(^_^;)


~追記~(2022.02.13)

メーカーからの回答は、Ender-3 S1 3DプリンターはEnder-3 TouchScreenに対応していない

ため使用不可とのことでした。_| ̄|○

やっちまった。

現時点では使用不可なのでご購入はお控えください。(^_^;)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。