SSブログ

あけましておめでとう御座います♪(Rolleiflex買っちゃった♪) [インスタントカメラ]

新年、あけましておめでとう御座います。[ぴかぴか(新しい)]

昨年のクリスマスはサンタさんに、こんなものをお願いしていました。

「なんか巷で流行っているチェキが欲しいです」

そして貰ったプレゼントがこちらです。[るんるん]


Rolleiflex_01.jpg

フレームファインダー・フラップを起こすとこんな感じ。

Rolleiflex_02.jpg

リンク先のイベントは2018年に終わっているので今はやっていません。

ざっくり説明すると元々インスタントカメラの研究と開発を行っていた「MiNT(ミント)」

というカメラメーカーで「InstantFlex TL70」という世界初の二眼レフ インスタントカメラ

が誕生しました。

そして1通のメールから全てが始まり誕生したのが「Rolleiflex Instant Kamera」です。

詳細はリンク先に書かれていますので是非ご覧ください。

MiNT商品説明、購入したい方はこの辺から。


参考動画はYouTubeから。


Rolleiflex Instant Kameraを使った感想としては撮るのが楽しいの一言です [exclamation×2]

カメラに興味があれば二眼レフにも当然興味が湧くと思うのですが本来は中判フィルム

カメラで状態の良い個体を探そうとすれば値段も高いです。

中判フィルムなのでデジカメ主流の現在では当然コストパフォーマンスも悪いです。

そこでインスタントフィルムとしてはお手軽で優秀な instax mini が使えるこのカメラが

二眼レフを楽しむにもお手軽ということになります。

初期投資は若干高いと感じるかもしれませんが撮れる写真は、その辺のショボいレンズを

付けたエントリークラスのデジカメを凌駕すると言っても過言ではないと思える素晴らしい

解像度の写真を撮ることができます。

正直レンズが良いと、ここまでクオリティが上がるのかと驚きです。

映し出される画質は、チェキのそれを遥かに凌駕します。

撮るのが楽しいというのは、二眼レフと instax mini がまさにベストマッチということで

ファインダーは1倍(instax miniのサイズ上、両端は見切れる)となり、明るくなった

ビューファインダーのお陰でマニュアルフォーカスもしっかりピントを合わせ込めます。

覗くとこんな感じ(室内で約5000K)

Rolleiflex_03.jpg

撮影距離は48cmからなのでフォーカス合わせるとこれぐらいの大きさで写真のイメージも

これと同じ大きさで両端が少し削れます。

クローズアップレンズも注文中なので届いたら、また記事にしたいと思います。

ファインダールーペのお陰で老眼でもピント調整が楽です。[るんるん]

Rolleiflex_04.jpg

画像が反転するところがまた脳を刺激しますw

中判カメラに instax mini のフィルムサイズは丁度良いみたいで、YouTubeでも力業で instax

mini を使った撮影動画があったります。

FUJIFILMもどうせならこういった instax mini を最大限生かせるカメラを作れば良いのにと

思いました。

デジタルに逃げて画質落とさなくても、ちょっと良いレンズ組むだけでこれほどまでに楽しい

カメラが作れるのにと。

スマホプリンターなら、CANONKODAKに任せれば良いのでは?

MiNTでもRF70、SF70(値段が高すぎて流石に買えないw)と言った更に楽しそうなカメラを

作っているので、FUJIFILMも instax mini を使ったガチのカメラを作って欲しいところです。

(別にディスってる訳では無いですよ)

無駄に撮影できないので良い感じのサンプル写真撮れたらUPしていきます。

昨年初めに動画関連記事やろうと言っていたのに全然やってなかったことに今気付きました。

ということで、今年は動画関連もやれたら良いなぐらいで。(^_^;)

今年もよろしくお願い致します。m(__)m

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

明けましておめでとうございやす!
おー!これはかっちょいいクリスマスプレゼントでやすね!
楽しい一年になりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-01 09:18) 

JM7XZC

あけましておめでとうございます。
いいものを手に入れましたね。
by JM7XZC (2022-01-01 09:47) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 09:54) 

Ten

ぼんぼちぼちぼちさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
インスタントカメラでもしっかり遊べそうです。
by Ten (2022-01-01 10:18) 

Ten

JM7XZCさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
クローズアップレンズも入手できましたので、またご紹介いたします。
by Ten (2022-01-01 10:21) 

Ten

yamさん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
不躾ながら誠実に生きられることに期待しております。
by Ten (2022-01-01 10:30) 

達也

遅ればせながら明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
by 達也 (2022-01-02 01:32) 

Ten

達也さん、あけましておめでとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2022-01-02 10:48) 

てんてん

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by てんてん (2022-01-02 22:39) 

Ten

てんてんさん、ご来訪ありがとう御座います♪
今年もよろしくお願い致します。
by Ten (2022-01-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。