SSブログ

メモリー周波数を固定しよう♪(Windows11 PCフリーズ対応) [PC]

本日はWindows11にOSを入れ替えてから発生している不具合対応を行いました。

不具合内容としては、テレビ、Spotify、ネットサーフィン時にPCが突然フリーズして、

音声(1秒ぐらい)のリピート再生を繰り返して操作不能になるというものです。

フリーズ中なぜかYouTubeの再生だけは止まりませんw

ブルーバック画面でもでれば不具合検証しやすいのですが、Windows10では正常に

動いていたものがWindows11で動かなくなったということで、まずはOSを疑いたく

なるのですが、ふとしたことから解決できました。



何が切っ掛けだったかというとJM7XZCさんのこちらの記事のコメントやりとりから。


メモリーに関する内容で、そういえば自分のPCのメモリーも3200MHzだと思っていたけど

どうだったっけ?となり確認してみました。

ちなみにメモリーはこれ。


CPU-Zを使って設定内容の確認です。

CPU関連

PCセッティング_01.jpg

メモリー関連

認識上は問題ないように見えます。

メーカーのスペック表を確認すると、どうやら勘違いだったのかメモリーオーバークロック時に

3200Mhzまで対応するメモリーだったようです。

PCセッティング_02.jpg

PCセッティング_03.jpg

AI Suite 3のシステムインフォメーションでSPDでタイムテーブルを確認してみます。

メーカーのスペックシートだと下の「JEDEC #9」が設定されていれば問題無いよう

なのですが同じ周波数でも複数パターンがあるようです。

PCセッティング_04.jpg

PCセッティング_05.jpg

そこでBIOSからメモリー周波数を固定していなかったと思うので確認してみます。

設定はAUTOとなっています。

PCセッティング_19.jpg

設定値を確認してみるとそれっぽいのがありました。

PCセッティング_20.jpg

多分こうすればいいと思います。

PCセッティング_22.jpg

が、下の方に行くとDDR4-3200MHzと設定値自体はあります。

メーカーのSpeed RatingもPC4-25600 (3200MHz)なので試しに選択してみました。

PCセッティング_21.jpg

ここまで行って、ついでにCPUもオーバークロックして今日まで様子をみていました。

そして問題無いことがわかったので記事にした訳です。(^o^)

PCセッティング_23.jpg

ちなみに、ここを使っても元々メーカーの設定があればオーバークロック値まで設定してくれます。

※このやり方で1月4日夕方フリーズが再発しました。ちょっと様子見します。(^_^;)

 1月16日現在、再発は起こっていません。完全ではないですが、効果ありってことで。

PCセッティング_24.jpg

D.O.C.P.を選択すると、

PCセッティング_25.jpg

メーカーのオーバークロック設定値が反映されます。

PCセッティング_26.jpg

変更内容を確認して保存します。

PCセッティング_27.jpg

しっかり3200MHzになりました。

どこを見て言ってるの?って方はこの辺を参考に。(私も詳しくわないのですw)


PCセッティング_06.jpg

ついでにやったCPUのオーバークロック[ぴかぴか(新しい)]

PCセッティング_07.jpg

ボタンひとつで簡単レベルアップw

PCセッティング_08.jpg

スタートをクリックすると最終確認が入ります。迷わず「はい」をクリック。

PCセッティング_09.jpg

PCが再起動し結果が表示されます。

13%性能アップ[ぴかぴか(新しい)]

PCセッティング_10.jpg

PCセッティング_11.jpg

それでは真の実力を見せてもらいましょう。

PCセッティング_12.jpg

PCセッティング_13.jpg

PCセッティング_14.jpg

PCセッティング_15.jpg

薄いオレンジは検証時にほかのアプリケーション立ち上げた状態で確認したもので、濃い方が

ベンチマークのみ起動確認した今回の結果です。

PCセッティング_16.jpg

PCセッティング_17.jpg

ベンチマーク後の温度確認。

PCセッティング_18.jpg

全く問題無しです。[るんるん]

一応、M1チップに勝るとも劣らない性能を獲得しました。[ぴかぴか(新しい)]

M1チップ比較参考はこちら。


フリーズしないPCはやっぱ快適ですねw(これが普通なのだけど)

大昔のOSでも同じようにメモリークロック固定しないとPCが不安定になる時期がありましたが

未だにそういうことがあるんだなと。

同じように原因不明でPCが不安定な方はメモリー周波数を固定すると安定するかもしれませんよ。

当然これらの作業は自己責任ですからね。(^_-)-☆

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

JM7XZC

楽しんでますねぇ~
by JM7XZC (2022-01-07 17:50) 

Ten

JM7XZCさん、ご来訪ありがとう御座います♪
お陰様で解決の糸口を見つけることができました。(^o^)
とりあえず、M1 Macを買う必要はなくなりましたw
by Ten (2022-01-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。