SSブログ

Windows11クリーンインストール完了♪ [PC]

Windows11がインストールできるようになってから、すぐにインストールし始めたのですが、

中々どうして、いつも通り、うまくインストールできないってことで、今まで時間が掛かって

しまいました。(^_^;)

もう、慣れっこなんで良いんですけどねw


YouTubeを見ていると、簡単にインストールできてるので、自分のPCもできると思うじゃない

ですか?

こんな感じで。


参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

で、同じようにWindows 11 インストール アシスタントを使ってインストールを試みるのです

が、99%に行くのも4~5時間、挙句の果てには、100%にならずに、なんか終わるみたいなw

ちなみにインストール方法はこちらから。


で、結局クリーンインストールになる訳です。

少し前に断捨離でWindows10をクリーンインストールしてるので、それほど手間ではないんです

けどね。

ちなみに、クリーンインストールしたい場合は、2つ目の「Windows 11 のインストール

メディアを作成する」でUSBなどに作成します。

詳しい手順はこちらを参考に。


丁寧な記事があって助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

ちょっとインストール中の画像を撮ってないのですが、クリーンインストール時に注意するのは、

項目選択で、「プロダクトキーがありません」を選択すること。(ここ重要[exclamation×2]

最初にプロダクトキーを入力してインストールしようとすると、システムの要件を満たしていま

せんとか何とかで先に進めません。

話を戻して、「プロダクトキーがありません」で進めると皆様が言っているように30~40分

ぐらいで簡単に終了。

ちょっと感心したのが、最新に近いマザーボードだと、Windows側もサポートしているらしく、

最適なマザーボードのUIアプリを自動でインストールしてくれます。(これ、マジで助かる。)

これまでだと、自分で再度、入れ直しとかやってたんで、かなりの時間短縮です。

そして、Windows10でやっていたライセンス承認の手間も、Windows11では、アカウントに

紐ずいているようで、Windows10で使っているアカウントでWindows11にログインすると、

ライセンス承認も自動で行われます。(これもマジで助かる。)

なので、最初にインストール方法で「プロダクトキーがありません」を選んでも問題無い訳です。

インストール完了後は、新しいUIということで、ちょっと操作に戸惑います。

例えば、コントロールパネルとか、普段使ってたアプリとか。

(ちなみにコントロールパネルはありません)

UIは、スマホとかに寄せた作りになっていて、ほとんどアプリ操作になります。

例えばこんな感じ。

中央下段にアイコンが表示され、左のウインドウズアイコンをクリックすると

この画面が表示されます。

win11_インストール_01.jpg

次に設定アイコンをクリックすると、サブウインドウが表示されます。

左の項目で「システム」を選択すると、こんな感じ。

ディスプレイやサウンドは、ここにあります。

win11_インストール_02.jpg

「Bluetooshとデバイス」を選択すると。こんな感じ。

マウスとかの設定はここ。

win11_インストール_03.jpg

「アプリ」を選択すると。こんな感じ。

win11_インストール_04.jpg

この項目で、「アプリと機能」を選択すると、こんな感じ。

インストールされているアプリはここにあります。

アンインストールしたい時とかに確認します。

項目の右側の・をクリックするとサブウインドウが表示されます。

win11_インストール_05.jpg

ファイルの右クリックメニューとかは、こんな感じ。

win11_インストール_06.jpg

こんな感じで、今までとはUIの違いが大きいので、慣れるまではちょっと操作し辛いかも

しれません。

後は、私の操作が悪かったのか、インストールしてからは特に問題なかったのですが、ネタ

作りで、色々操作していて、Windows11をインストールした後に、さらにWindows11インス

トールメディアからWindows11を再インストールしようと途中まで操作してから、調子が悪く

なりました。(^_^;)

例でいうと、Spotifyで曲を再生しながら、ブログを書いていると、PCがフリーズするとか。[あせあせ(飛び散る汗)]

ブラウザーが Chrome だったので、途中まで書いていた記事も復旧できて良かったのですが、

動作は、まだまだ、不安定だと思われます。

各アプリケーションの使い勝手も良くなっているように感じますが、重要な作業をこれまで

Windows10とかでやっていた方は、Windows11にしない方が良いかもしれません。

作業中にフリーズとか危険すぎる。

ざっくりとした感想は、こんな感じです。[ぴかぴか(新しい)]

タグ:Windows11
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

U3

 仕事でWindowsPCが必要だったから、28年以上もWindowsを使ってきましたが、リタイヤした今はクリエイティブ系で使うMac2台で事足ります。
 ゆえにWindowsPCは11にUpgrade出来なかったけど支障はありません。
 拙ブログへのnice!とコメントありがとうございました。
by U3 (2021-10-18 08:39) 

Ten

U3さん、ご来訪ありがとう御座います♪
Windows10でも2025年ぐらいまでサポートはあるので、アップデートできなくても、とりあえずは大丈夫かと思います。
サポート切れる頃にはDDR5メモリを積んだ高速PCも普及してるだろうし。
最近では、私もMacで問題ないかなという感じです。
コメント誤字でしたね。失礼致しました。
ブログ拝見させていただいて、書き方を覚えさせていただきます。(^。^)
by Ten (2021-10-18 12:05) 

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 17:08) 

Ten

ネオ・アッキーさん、ご来訪ありがとう御座います♪
復帰、おめでとう御座います。\(^o^)/
無理はしないように、ブログ更新していってくださいね。
by Ten (2021-10-31 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。