SSブログ

Windows11の互換性の確認をしよう♪ [PC]

もうすぐ、Windows11リリースが始まりますね!!

自作PCの場合は、スムーズにインストールできない場合があるので事前に確認しときましょう。

ってことで確認してみました。

予想通り、引っ掛かりましたよ。(^^;)

いろいろ気になる方は、こちらを参考にしてください。


まずは互換性確認に必要なアプリをダウンロードしましょう。


上のリンクにある「PC 正常性チェック アプリのダウンロード」をクリックしてアプリを

ダウンロードしインストールしてください。

アプリを起動するとこんな感じ。

今すぐチェックをクリックします。

win11check_01_1.jpg

はい。大当たりw

win11check_02_1.jpg

予想通り、TPM 2.0で引っ掛かりました。

下記のリンクより、お使いのマザーボードのサポート状況を確認することができます。


私の場合は、ASUS製なのでこちらから。


リンク先の「システムが TPM 2.0 をサポートしているかどうかを確認する方法」より「tpm.msc」

と入力し、Windows TPM 管理ツールを開きます。(起動方法はお好きな方で)

win11check_14.jpg

結果は、こんな感じ。

win11check_03.jpg

BIOS内で無効になっている為、当然、認識できません。

次に「BIOS で TPM のバージョンを確認する」の項目を参考にPCを再起動させ、<Del> または

<F2> キーを押してBIOS画面に切り替えます。(ちなみに下記は、AMD マザーボード)

win11check_04.jpg

詳細タブより、「AMD fTPM configuration」を選択し、「AMD fTPM switch」を選択。

win11check_05.jpg

Disabled → Enabled に変更します。

win11check_06.jpg

win11check_07.jpg

終了タブの「変更を保存しリセット」を選択。

win11check_08.jpg

変更内容が表示されるので問題なければ「OK」を選択。

win11check_09.jpg

ちなみに再度、BIOS画面を確認すると、下記のように「Trusted computing」の項目が追加され、

TPMの情報が表示されます。

win11check_10.jpg

win11check_11.jpg

PCが起動したら、再度、互換性確認アプリを使って確認してみましょう。

win11check_12_1.jpg

無事に要件を満たしたようです。[ぴかぴか(新しい)]

「tpm.msc」チェックでもシステムが認識したことが分かります。

win11check_13.jpg

とりあえず、気になる方は、ご確認ください。(^o^)

タグ:Windows11 TPM2.0
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

U3

DesktopPCの互換性がないのが分かりましたので、もうWindowsMachineを新しくするのは止めました。
これからは2台のMacオンリーにします。
by U3 (2021-10-13 21:49) 

Ten

U3さん、ご来訪ありがとう御座います♪
Windowsは、結局こうなってしまうんですね。(^_^;)
煩わしさを考えると、やっぱりMacですかね。
どうしてもWindowsが必要という環境なら仕方ないですけど。
by Ten (2021-10-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。