SSブログ

NS BP200の音質を改善しよう♪ Vol.2 [スピーカー]

NS BP200の音質を改善しよう♪の比較動画です。

自分で言うのもなんですが、かなり良くなったと思います。


YAMAHA NS BP200改[ぴかぴか(新しい)]


YAMAHA NS BP200 ノーマル音質


自作スピーカー比較用動画[ぴかぴか(新しい)]


NS BP200改の音質は、どうだったでしょうか?

公開できる音源があれなんで、分かりにくいかもしれませんが、良い感じに高音域の音割れを

抑えていて、低音域は少しだけクリアになっています。

エンクロージュアの容量と側面の剛性(柔らかめ)で深く緩やかな音質となっています。

この音源じゃ分からないですが、ノーマルだとボーカルの定位が凄く奥の方に感じるんですよね。

そこも不満の一つだったのですが、コンデンサ変更後は、しっかり前に来て聴き取りやすく

なりました。

低音の良さが更に際立つようになったので、トーンコントールしないと騒音公害になるかも

しれません。

自作スピーカーの方は、エンクロージュアの容量も小さく全体的に剛性もNS BP200より

高いので張りがあって、スピーカーユニットの性能が良く分かる仕様となっています。

改めてNS BP200は、改造ベースに向いているなーと感じました。

エンクロージュアの剛性を上げるも良し、スピーカーネットワークを変更するも良し、

自作アダプターを作ってスピーカーユニットを変更するも良し。

コストパフォーマンスも良く、自作ベースにも最適です。

ノーマルで気に入らなくなったら、いろいろ改造してみましょう。

お気に入りのスピーカーになるかもしれませんよ。(^o^)[るんるん]

タグ:NS BP200
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。