SSブログ

メリークリスマス♪’(LEICA SOFORT2買っちゃった♪) [デジタルカメラ]

メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]

今年のクリスマスは、サンタさんに、こんな物をお願いしてみました。

「最近、チェキのフィルムが品薄なので、デジタルで撮影できるチェキが欲しいです」

そして貰ったプレゼントは、こちらです。[るんるん]



SOFORT2_01.jpg

昔、LEICA SOFORTというチェキがあったのですが、それも欲しいと思った時は、すでに

生産中止されていて入手できませんでした。

今回、なんの前触れもなく登場してきたのは非常に良いタイミングで、これは、欲しいと

思いサンタさんにお願いしてみましたw

SOFORT2_02.jpg

背面の液晶保護フィルムには、INSTAX mini Evo用の物を貼っていますが、特に段差は、

ないので、もっと大きな液晶保護フィルムでも良いと思います。

SOFORT2_03.jpg

LEICA SOFORTには専用のケースが、あったみたいなのですが、今回は、まだ設定が無かったので

とりあえずINSTAX mini Evo用のケースを加工して使うことにしました。


SOFORT2_04.jpg

どこを加工したかというと、この部分。

レンズ周りの大きさが、INSTAX mini EvoはΦ50mmぐらいなのですが、LEICA SOFORT2は

Φ70mmほどあります。

そこで、この部分をカッターで切り抜いてレンズ部を格納できるようにしています。

SOFORT2_05.jpg

それ以外の寸法は、ほぼ同じなので収納具合は、こんな感じ。

ちょっとケースの蓋が浮いてしまいますが、特に問題にするところではないでしょう。

SOFORT2_06.jpg

SOFORT2_07.jpg

使い心地は、ちょっとコンデジを使い始めた頃の新鮮な気持ちになれますw

決して一眼ミラーレスのように高性能ではないですが、気軽に持ち出してカメラで遊んで

みたくなる。そう思わせてくれるカメラです。

トイカメラだと思った方が、しっくりくると思います。

お気に入りは2重露光。

仕上がりも綺麗で確認してからプリントできるので無駄にフィルムを消費しません。

スマホプリンターとしても使えるのですが、これは想像以上に綺麗な色で出てきます。

昨年、ちょっと小馬鹿にして申し訳ありませんでした。m(__)m

十分実用的で楽しいです。[るんるん]

LEICA SOFORT2。プレゼントに、どうですか?

おまけ

他の用途で物撮り撮影が必要になったので、今回は、これを使って撮影しています。

DUCLUS Light Box 撮影用ブース[ぴかぴか(新しい)](タイムセールを狙っての購入がおすすめ)

拡散布があるところが購入の決め手です。

撮影は拡散布+MAX光量です。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。