SSブログ

モニターキャリブレーションやってみました♪ [PC]

新年を迎えたってことで久しぶりにモニターキャリブレーションしてみました。

知らない間にキャリブレーターを取り扱う会社が変わってたりしてるので新しいアプリを

ダウンロードです。


ちなみに今使っているモニターはこちら。


発売から約5年経ってますが、まだ買えるみたいですね。

細かい測定方法は特に変わらないのでキャリブレーターの取り扱い変更に関する情報から。

元はX-Riteで取り扱っていましたが、現在はCalibriteに移行されています。

詳細は下記を参照。


細かい話は置いといてアプリをダウンロードです。

(WIN11に更新してからキャリブレーションアプリをインストールしてなかった)


基本は上段のもので良いと思いますが対応機種を確認してWindows、MAC、それぞれ

アイコンマークのダウンロードからアプリをダウンロードします。

後はダウンロードしたアプリをインストールしてキャリブレーターをPCに接続すれば

これまでと同じように使えます。(社名が違うだけで中身は同じと思われます)

※アプリをインストールするとモニターがON、OFFを勝手に切り替えるような症状が

 でました。インストール後、PCを再起動すると正常になりますのでキャリブレーション

 前にPCの再起動を推奨します。

~追記 2023.07.29~

本日、久しぶりにキャリブレーションを行ったらキャリブレーターをアップグレードしないと

使えなくなっていました。

値段は$9.99なので素直にキャリブレーターをアップグレードしましょう。

新しいキャリブレーターソフトは下記の物とは別物になってますが、プロファイルのグラフ

とかも自動で入力表示してくれるので便利だと思います。

~終わり~

作業は割愛して結果はこんな感じ。

色は特に問題無いようです。

キャリブレーション_230102_01.jpg

輝度については、こんな感じ。(中央に対して周囲のエリアの輝度の割合が表示されます)

キャリブレーション_230102_02.jpg

高性能モニター(輝度調整機能付き)でないモニターは、こんなもんじゃないでしょうか。

19%は結構差があるなーと思いながらも測定後、白い画面で見ると左側がくすんで見える。

色の確認が必要な時は画面中央、もしくは右側で確認するってことでw

(仕事では色を扱わないから問題ないけど)

こんな感じでモニターの性能を確認しておくと何かと安心できますよ。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

JM7XZC

明けましておめでとうございます。
キャリブレーションして,新しい気持ちになりますね。
私も今確認したら1291時間キャリブレーションやってないって出ました^^;
by JM7XZC (2023-01-02 19:46) 

Ten

JM7XZCさん、あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。
推奨値って、こんなに短かったんだと驚きましたw
https://www.eizo.co.jp/support/db/faq/1618?q=cgwebinar&c=2&t=&o=updated_at_desc&n=20
単純にモニターだけではなく周辺の環境にも左右されるからでしょうか。
by Ten (2023-01-03 00:07) 

U3

明けましておめでとうございます。
Macbookじゃ無理!
by U3 (2023-01-08 07:30) 

Ten

U3さん、ご来訪ありがとう御座います。
MacOS 10.15 – 12.xまでなら対応しているみたいです。
新しいOSだとダメかもですね。残念。
by Ten (2023-01-08 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。