SSブログ

PS5 コントローラースタンドを作ろう♪ [3Dプリンター]

今回はPS5のコントローラースタンドを作ってみました。

前回予告した新装備の投入も良い感じに仕上がりました。[るんるん]

まずは新装備のご紹介。


コントローラースタンド_00.jpg

プラットフォームの上に貼り付けて、その上にプリントしていくことで密着性の向上と

密着性を上げるための余白を掃除する手間を省くことができます。

いつまでもPETGを使わないのも勿体ないので検証がてらプリントしてみました。

フィラメント交換時に確認してみるとノズル温度は210℃で良い感じに交換できたので、

とりあえず210℃で様子を見ることにします。

コントローラースタンドはこんな感じにしてみました。簡単な形状です。

コントローラースタンド_01.jpg

3Dプリントイメージはこんな感じ。

コントローラースタンド_02.jpg

プリントに4時間弱かかります。

それではプリントしていきましょう。

プラットフォームにステージテープを貼ります。

コントローラースタンド_03.jpg

このままキャリブレーションを行います。

コントローラースタンド_04.jpg

プリントできました。

良い感じに密着していて特に問題ありません。

コントローラースタンド_05.jpg

本体を剥がして、残りはステージテープ毎剥がします。

コントローラースタンド_06.jpg

コントローラースタンド_07.jpg

コントローラースタンド_08.jpg

綺麗になりました。[ぴかぴか(新しい)]

プラットフォームの掃除の手間が省けるのでお勧めです。[るんるん]

コントローラースタンド_09.jpg

本体は剥がす時に握ったら折れましたw

プリント方向が悪かったです。

この向きでプリントすれば多分折れなかった筈。

コントローラースタンド_10.jpg

もうちょっと形状を詰められそうです。

コントローラースタンド_11.jpg

再度、形状検討。

コントローラースタンド_12.jpg

今度はプリントに6時間弱となりました。

コントローラースタンド_13.jpg

ステージテープを貼る位置を見誤りました。(^_^;)

大きいものは、こんな感じで必要な分だけ貼れば良いです。

コントローラースタンド_14.jpg

本体を剥がして、

コントローラースタンド_15.jpg

簡単綺麗。[ぴかぴか(新しい)]

マジ便利です。[るんるん]

コントローラースタンド_16.jpg

途中、糸を引いたか何かでちょっと荒くなってますが強度に影響が出るほどでは

無いようです。

コントローラースタンド_17.jpg

コントローラースタンド_18.jpg

PS5のコントローラーを載せるとこんな感じ。

コントローラースタンド_19.jpg

コントローラースタンド_20.jpg

コントローラースタンド_21.jpg

良い感じに収まりました。[るんるん]

コントローラースタンド_22.jpg

おまけ

横置きならスマホスタンドにもなります。[ぴかぴか(新しい)]

コントローラースタンド_23.jpg

ステージテープは絶対使った方が良いです。

作業効率が確実に上がります。

例によってSTLファイルはモデラボさんに投稿していますのでご自由にお使いください。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。