SSブログ

あけましておめでとう御座います♪(ジンバル買っちゃった♪) [動画]

新年、あけましておめでとう御座います。[ぴかぴか(新しい)]

昨年は、動画編集用のPCも組んだので、実際に動画を撮るのにあった方が良いかなってことで

ジンバルを買ってみました。



ジンバル_01.jpg

ジンバル_02.jpg

今回は簡単に機材紹介だけ。

・カメラ:iPhone 12 Pro Max

・スマホケース:Spigen ACS01649


・ジンバル:CRANE-M2

ちなみにiPhone 12 Pro Maxの場合は、CRANE-M2に付属のホルダーだと、スマホの

幅があり過ぎて微調整ができない為、重心出しが多少ズレてしまいますが、使えない訳

ではありません。

モーターに負荷がかかっているようで、熱くなってくるので使わない方が良いと思われます。

今回、たまたま持ってたスマホホルダーが丁度良かったので採用してますが、できれば、

金属製の薄爪タイプのホルダーを探してみようと思います。

今のホルダーは樹脂製の為、壊れた時の落下でスマホが壊れたらシャレにならない。

----------------------------------------------

~追記_210109~

とりあえず、良い物ありました。


詳細は、また記事にしようと思いますが、iPhone 12 Pro Maxでバランス取りが可能です。

ってことは、ほとんどのスマホでバランス取り可能と思われます。[るんるん]

周辺の干渉も皆無です。画像だと大きく見えますが、実際はコンパクトです。

ちょっと保持力弱いかなっとも思いますが、走って撮影しないなら十分な保持力があります。

上下のゴムマウントが平面なので傾斜付いたもの(こんな感じ→◤)に変えたりすると、良いかも

知れません。

電源OFFでしっかりバランスとれます。[ぴかぴか(新しい)]

スマホホルダー_01.jpg

スマホホルダー_02.jpg

スマホホルダー_03.jpg

スマホホルダー_04.jpg

ちなみに、Zeadioの文字はホルダー内側に同じ字体で印字されてます。

スマホホルダー_05.jpg

もう一個、検討してるホルダーがあるので、入手出来たら追記します。


~追記_210124~

もう一つのホルダーを入手したので追記しようと思ったのですが、残念ながらジンバルに使うには

不向きということで詳細は割愛します。

一応、ボツですが商品はこちら。


断っておきますが、物が悪いという訳ではなくジンバルにスマホを付ける場合に相性が悪いよって

言ってるだけなので誤解の無いように。

ダメな点(DV-HDE-H4との比較)

・手締めでスマホを挟みこんで固定する為、挟み込みが甘い場合、スマホが落ちる可能性あり。

・爪に貼ってあるゴムがものによって爪の先まで無いため、スマホをしっかり固定できない。

 (貼りなおして調整すればOK)

・1/4インチネジ固定位置が本体側にありジンバルではバランスが取れない。(これがボツ理由)

 (Web 6枚目のネジ穴位置参照)

 ※ジンバルに使う場合は中央もしくは爪側に穴が必要。

 (Web DV-HDE-H4の4枚目、6枚目ネジ位置参照)

という訳で、ジンバルに使うなら、DV-HDE-H4一択となります。(個人的感想)

以上、追記プチ情報でした。

----------------------------------------------

こんな感じで、今年は動画関連(主に技術習得)を記事にしていこうかなと思います。

参考までに公式チュートリアルです。


今年もよろしくお願い致します。m(__)m

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
すごい機材をお買いになったのでやすね。
動画編集、楽しまれてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-04 19:28) 

Ten

ぼんぼちぼちぼちさん、あけましておめでとう御座います♪
あまり考えなくセレクトしたジンバルでしたが、多分使えると思います。
まずは、どんなことができるのか、試していきたいと思います。(^o^)
by Ten (2021-01-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。