SSブログ

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット買っちゃった♪ [デジタルカメラ]

[ぴかぴか(新しい)]メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]

今年のクリスマス、私がサンタさんにお願いするのはやっぱりこれでしょうw

ずっと出るの待ってましたから。[るんるん]


物撮りぐらいなら EOS 6D MarkⅡでも問題ないのですが老眼でバリアングル液晶モニター

だけに頼るのは流石にキツイというか、ここ最近の撮影ではバリアングル液晶モニターも

しっかり見えていない状態で撮ってました。


追加で下記の物を別途購入しています。

・レンズフード EW-73D(レンズキットならつけといてほしかった)

・マウントアダプター EF-EOS R(これがないとEFマウントのレンズが使えない)

EOSR6MK2_01.jpg

レンズフードは逆向きにつけられます。

EOSR6MK2_02.jpg

望遠側は、こんな感じ。

EOSR6MK2_03.jpg

EOS 6D MarkⅡよりも一回り小さい感じです。

まだちょっと手に馴染んでません。(^^;)

ちょっと気になっていたマルチアクセサリーシューも、これまで通り問題なく使えます。

ストロボとかね。

純正の防水仕様のものは、そのまま使えないとのことなので別途アダプターが必要となります。


ちなみにシューカバーは上の滑り止めに爪を引っかけると簡単に外せます。(これ重要w)

EOSR6MK2_04.jpg

発売日から、いろいろ試してみてやっと使い方に慣れてきた感じです。

12/18に井の頭自然文化園で試し撮りをしてきました。

基本設定はこんな感じ。

撮影機材:EOS R6 Mark IIと100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)

シャッタースピード: 1/500

絞り:f/8

露出:+1

ISOは画像上に記載しました。

ISO:40000

井の頭文化園_221218_01.jpg

ISO:40000

井の頭文化園_221218_02.jpg

ISO:65535

井の頭文化園_221218_03.jpg

ISO:65535

井の頭文化園_221218_04.jpg

ISO:65535

井の頭文化園_221218_05.jpg

ISO:65535

井の頭文化園_221218_06.jpg

ISO:65535

井の頭文化園_221218_07.jpg

ISO:65535

井の頭文化園_221218_08.jpg

ISO:64000

井の頭文化園_221218_09.jpg

ISO:16000

井の頭文化園_221218_10.jpg

まだまだ使いこなせていないせいもありますが、この日のリスは動きが速すぎてとても

動いているところを撮ることはできませんでした。

瞳オートフォーカスもそれなりに反応するので動物撮影は圧倒的に楽ですね。

元画像も等倍だと流石に色が破綻している部分が多いのですが ISO:40000ぐらい

までは問題ないレベルだと思います。

久しぶりにしっかり脇締めてファインダー越しで被写体を狙えるのはやっぱり良いですね。

EVFも0.5型・有効画素数約369万ドットということで決して良い方ではないですが

撮影していて特に気にならないレベルだったので、これでも良いかなって感じです。

マウントアダプターを使ってのサードパーティレンズの反応も良く、EOS 6D MarkⅡ

で使っていた時よりもAFのスピードが速いと感じました。

これなら無理に高いRFレンズを買わなくても手持ちのレンズで十分楽しめるのでは

ないかと思えました。

気に入らなけばRFマウントのレンズ買えば良いだけです。

RF24-105 IS STMも使い勝手が良く(めちゃくちゃ寄れる)軽いので、これだけでも

最初は十分楽しめると思います。

EOS 6D MarkⅡとの比較等は、また今度。

それでは皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。(^o^)

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

JM7XZC

おぉ,買ったのですね。
by JM7XZC (2022-12-30 16:21) 

Ten

JM7XZCさん、ご来訪ありがとう御座います♪
買いましたよ。(^o^)
光学ファインダーでは不便なこともあったので。
電子ビューファインダーが中々どうして良い感じです。
by Ten (2022-12-30 16:55) 

KEO

おひさしぶりです。
と思ったらまさかのMK2。よいなーw
うちにはサンタ来てくれなかったのでR7で頑張ります。
by KEO (2022-12-31 17:19) 

Ten

KEOさん、ご来訪ありがとう御座います♪
来年からはサンタもしばらく来てくれないかもしれません。(^^;)
R7も良いじゃないですか。
望遠性能特化型なので低ISOならR7の方が画質も性能も上ですよ。
by Ten (2022-12-31 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。