SSブログ

Windows 11(22H2)をアップデートしよう♪(0x80070652) [PC]

Windows 11の新しいバージョン22H2がアップデートできるということで、早速ダウンロードと

インストールを実行してみたのですが、いつもの通りすんなりとはアップデートできない訳で。(^^;)


まずは、通常のWindows Updateから。

ダウンロードは問題ないとしてインストールが61%から進みません。

WIN11_22H2_01.jpg

はい、失敗。(T_T)

WIN11_22H2_02.jpg

ISOインストールを試してみましたが、こちらも31%から進みません。

WIN11_22H2_03.jpg

先のエラーコード(0x80070652)を調べてみると、何やら22H2に未対応のソフトウェアが

原因というのもあるようで。


上のリンク先は問題が解決してから知ったので試せてなかったり。

解決方法は多い方が良いので参考まで。

で、私の場合は、トラブルシューティングとかやっても解決できなかったので、この方法で。

と、その前にいろいろ解決方法を調べていて知ったのですが前回のWindows 11インストール

の際、TPM 2.0を確認するだけではダメだったようで。


(Secure Bootはシステム情報ツールで確認を参照)

上の情報より自分のPCを確認してみるとセキュアブートが無効になってました。

という訳で、無効→有効にする変更方法です。[ぴかぴか(新しい)]

UEFI BIOS Utility の起動タブにOSタイプという項目があります。

変更前は非UEFIモードになってました。

WIN11_22H2_04.jpg

そこで、ここを選択して、

WIN11_22H2_05.jpg

UEFIモードに変更します。

WIN11_22H2_06.jpg

変更を保存しリセット。

WIN11_22H2_07.jpg

変更内容を確認してOKで終了。

WIN11_22H2_08.jpg

再度、msinfo32でセキュアブートの状態を確認すると有効になりました。[ぴかぴか(新しい)]

WIN11_22H2_09.jpg

ここまでやってから、いよいよ本題です。

設定→システム→回復と選択していき、

WIN11_22H2_10.jpg

「PCをリセットする」を選択します。

WIN11_22H2_11.jpg

「個人用ファイルを保持する」を選択します。

WIN11_22H2_12.jpg

後は、そのまま流れに任せて作業を進めます。

これで、Windows 11を綺麗な状態にしてくれます。

再度、Windows Updateからダウンロード→インストールとなって問題の61%を突破。

WIN11_22H2_13.jpg

インストール100%[ぴかぴか(新しい)]

WIN11_22H2_14.jpg

念願の再起動w

WIN11_22H2_15.jpg

無事、22H2にアップデート完了です。(^o^)[ぴかぴか(新しい)]

WIN11_22H2_16.jpg

デスクトップはOneDriveからバックアップを反映し、ブラウザーはChromeなので簡単復帰。

昔と違ってアプリの復旧もそれほど苦じゃないです。

便利になったもんだな~[るんるん]

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。