SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを量産しよう♪ Vol.2(フィラメント乾燥機入手) [3Dプリンター]

PSVR2ヘッドサポート量産計画の続きです。

残念ながら、まだ修理交換の目途は立っていません。

問い合わせの回答は一応来たんですけどね。


要点をまとめると、下記のような内容です。

①PLAでの造形は問題ないか?

②TPUフィラメントの使用ブランドは推奨品か?

まず、①については手持ちのPLAフィラメントでも問題なく、押し出し、引き戻しができる

ことが確認できました。

②については、当然ながら非推奨品w

PLAフィラメントと比べると気持ち線径が細いような気もしなくもない。(色にも因るけど)

上記について確認依頼があったのは、純正PLAの造形が可能である場合、修理交換は認められ

ない可能性が高いということと、Polymaker製のTPUフィラメント以外はサポートできない

との回答でした。

ということは、①の条件を充たしているので修理交換は無理かもしれない。

②は、これからもPolymaker製のTPUフィラメントを購入する予定がない(使いたい色が無い)

ということで、自分で何か対策する必要が出てきました。

症状としては、最初からTPUフィラメントが使えなかった訳ではなく途中からなので、もしか

したらフィラメントを初期状態に戻せれば何とか押し出し、引き戻しができるのではないかと

思った訳です。

そこで登場となるのがフィラメント乾燥機。


改良品。なんて素敵な響きでしょうw

その存在は知っていましたが、もうちょっと3Dプリンターの使用頻度が増えたら購入検討

しようかなと思っていた商品なのですが、サンステラのサイトを覗いてみると、ちょうど

WEB限定特価販売中。[るんるん]

これはもう買うしかないw

という訳で、予約購入いたしました。[ぴかぴか(新しい)]

1月下旬頃入荷予定ということなので、気になっていた方は購入を検討してみてはいかがで

しょうか。

そういう訳で、量産は、まだ先になりそうです。

フィラメント乾燥機を使っても改善できないようなら、ダイレクトエクストルーダーを自分で

分解調整しようかなと思います。

それでも駄目なら輸入かなw


~追記2024.01.18~

公式でエクストルーダーの分解方法が載っていたので忘れないようにリンク。


ちょっとだけエクストルーダーハンドル調整ネジを外して構造を確認してみると、送り歯車に

フィラメント送りカスが大量についていました。

掃除してみると若干送りが良くなりましたが、まだ滑ります。

この構造ならエクストルーダーハンドル調整ネジ側のギヤの押し込み量を変えられるかも

しれないので時間ある時にちょっと加工してみようと思います。

定期的に、この部分の掃除は必要ですね。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。