SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ [3Dプリンター]

応急処置で対応していたPSVR2のディスプレイズレを改善するヘッドサポートを作って

みました。

何回も試作検討しているので、それなりの物に仕上がりましたよ。[ぴかぴか(新しい)]


対策としては、どうしてもディスプレイ部が重いので自重ですぐに視点が変わり、ぶっちゃけ

VR機として使い物にならないというのを改善するアイテムとなります。(リコールだよw)

他のVR機を見てもアフターパーツでサポートアイテムがたくさんあるようです。

本当はPSVR2のバンド部の機構全て作り直したいところではありますが面倒なので一番

効果の高い部分を改善してみました。

3D CADデータは、こんな感じ。

PSVR2ヘッドサポート_01.JPG

スライスソフトは、こんな感じ。

強度を考えると、この向きでプリントすることになります。

PSVR2ヘッドサポート_02.jpg

そして出来上がりがこんな感じ。

最近は、ミスプリント防止でステージテープをマグネットで固定しています。

テープ貼る前はステージをアルコール等で綺麗にしてから貼るとメクレ防止になります。

PSVR2ヘッドサポート_03.jpg

PSVR2ヘッドサポート_04.jpg

PSVR2ヘッドサポート_05.jpg

PSVR2ヘッドサポート_06.jpg

PSVR2ヘッドサポート_07.jpg

PSVR2ヘッドサポート_08.jpg

PSVR2ヘッドサポート_09.jpg

PSVR2ヘッドサポート_10.jpg

PSVR2ヘッドサポート_11.jpg

PSVR2ヘッドサポート_12.jpg

ちゃんとダイヤル回しやすいように切り欠きましたよw

PSVR2ヘッドサポート_13.jpg

PSVR2ヘッドサポート_14.jpg

使用感としては、そのままだと気持ち首に食い込む設計なのでタオル等当てるようにします。

クッション材とかマウスパッドの手首サポートとか貼り付けて使うのも良いと思います。

一応タオルならコストもかからないかな。

効果は、まだ長時間試してはいませんが頭を強めに振っても、ほぼズレません。

そのための食い込み設計です。

タオル当てれば使用感を損なうことなく快適ですよ。(更に快適に使えるよう形状検討中)

本当は、もう一か所改善したいところがあるのですが、これを使ってみてどうしても耐えられ

ない場合は作りたいと思います。

今回は皆様にも使ってほしいのでデータ公開いたします。

3Dプリンターが無くてもミスミとかに依頼すれば物は作ってもらえるので興味ある方は

データをダウロードしてみてくださいね。

PSVR2ヘッドサポート[ぴかぴか(新しい)](※データ誤使用防止のため非公開と致しました)



ファイル変換



商用利用は控えてほしいけど儲かったら災害で苦しんでいるところへ寄付をお願い致します。

SONYからの無償提供は大歓迎ですよ。

~追記~

頭半棘筋への圧迫がちょっと強すぎるので、もうちょっと使ってみて調整したいと思います。

Vol.2へ続く

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。