SSブログ

PSVR2ヘッドサポートを作ろう♪ Vol.4 [3Dプリンター]

Vol.3からの続きです。

ちょっと見落としがありましたので、このVol.4がベース形状となります。

Ten専用はVol.5にて公開予定[ぴかぴか(新しい)]


まずは、3D CADデータから。

Vol.3は薄緑で、Vol.4は青です。

めっちゃ小さくなってます。

PSVR2_4_01.jpg

PSVR2_4_02.jpg

根本的なことを忘れてました。

PSVR2の装着状態。

今まで設計上、頭を支えないといけない筈なのに、何故か食い込みすぎる?と思っていた

原因がこれです。

PSVR2_4_03.jpg

データだけ見ると左側のデータで、これで頭を下側から支えられるの?となるのですが、

実際のPSVR2装着状態は右側のイメージになります。

もう分かりますよね。

PSVR2を装着している時は水平ではなく傾いているので、ここの情報が洩れてましたw

装着状態になるとしっかり頭を下側から支えてます。

もっと早く気付けよ。俺w

思い込みには注意しましょう。(^^;)

スライスデーターは、こんな感じ。

PSVR2_4_04.jpg

プリントされたものは、こんな感じ。

PSVR2_4_05.jpg

PSVR2_4_06.jpg

PSVR2_4_07.jpg

PSVR2_4_08.jpg

PSVR2_4_09.jpg

PSVR2_4_10.jpg

PSVR2_4_11.jpg

PSVR2_4_12.jpg

PSVR2_4_13.jpg

装着イメージ。

PSVR2_4_14.jpg

PSVR2_4_15.jpg

Ten専用ヘッドサポートは、この形状から下部ストッパーの下の爪を削除して、頭に

当たる部分の径を少し大きくします。

Vol.4でも、まだ若干圧迫感があるんですよね。

設計値としては首回りが42cm前後までの方なら、この切り欠きで問題ないと思います。

私よりも頭が小さい方や首が細い方は、これでもうまくフィットするかもしれません。

クッション材やタオルで厚みを確保するのは必須です。

これから形状検討してVol.5をプリントしていきます。[ぴかぴか(新しい)]

データのダウンロードはこちらから。


タグ:PSVR2
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。