SSブログ

PS5で5.1chサラウンドを楽しもう♪ (パワード・スピーカー接続) [PS5]

PS5から光デジタル出力を行うと5.1ch音源を出力することが分かったので、そうなってくると

やっぱり試してみたくなりますよね。

5.1chサラウンドw[ぴかぴか(新しい)]

そういう訳で、こんなものを購入して試してみましたよ。[るんるん]



類似品がメッチャあるので、購入時は気を付けてください。

私は説明文と付属品がしっかり明記されていたので、こちらを購入しました。

※光デジタルケーブルがついてますが、あくまでおまけだと思ってください。

 使ってみると若干音質が悪いように感じました。(音量も小さくなります)


国内製では、こういった製品が無いようですが、作ればメッチャ売れるのにと思ったのは私だけ?

前記事で行った光デジタル出力をコンバータに光デジタルケーブルで入力すると各音源に

デコードしてくれるというものです。

結論から言ってメッチャお勧めですが商品レビューは確認してくださいね。[ぴかぴか(新しい)]

私のところでは特に気になるようなエラーは発生していないようです。

(※5.1CHではない音源を使った場合は正常に機能しないことがあります)

構成されている機器は、こんな感じ。

・音源:PS5

・USB DAC:SB-X-3



・アンプ:FX-AUDIO- FX-1001Jx2

接続例は、こんな感じ。

5.1chオーディオ_02.jpg

5.1chとバーチャルサラウンドの違いは、やっぱり音源が分かれていることによる臨場感。[ぴかぴか(新しい)]

音楽を聞くだけなら、2chで十分だと感じますが、映画鑑賞となると、やっぱり5.1chが

良いと感じます。

私の場合は本来リアに設置するスピーカーもフロントスピーカーの上に置いてたりします。

それでも5.1chを十分に楽しめます。(そこまで部屋広くないし設置が面倒w)

センタースピーカーとウーハーは、押し入れの肥やしになりかけてた自作スピーカーです。

前に使ってたアンプは、ちょっと大きくて邪魔なので試してみたかったアンプを別途購入。

中のオペアンプを交換することで音質を変えられるようなので、しばらくしたら交換する

予定です。[るんるん]


代替できるアクティブスピーカーを持っていなかったので、こんな感じになってます。

必ずスピーカーは6つ用意してください。

ウーハーは最悪無しでも良いですが、センタースピーカーが無い場合は人物の声が小さくて

聞き取れません。

自作スピーカーが大きすぎてモニターの下に入らないので机の上が狭くなったのは内緒w

~補足追記~

フロントスピーカー、リアスピーカー、センタースピーカー、ウーハーと5.1ch時の音量

バランスが今一の時は下記の製品を各ラインに使うことで改善する場合があります。

5.1chに対応していない音源に対してもバーチャルサラウンドとしてバランスのとれた

良い感じの音になります。


またホワイトノイズを低減する効果やスピーカーへの2系統入力に対しても音量変化を

防止してくれるので気になる方は使ってみても良いかも。

私の場合の使用例は下記の通りで計3個使ってます。

・FL、FRに1個(-6dBに設定)

・SL、SRに1個(-6dBに設定)

・L、Rに1個(-6dBに設定)※FX-1001Jx2のゲイン設定は無効になります。

※FX-1001Jx2のゲイン設定での影響は小さくなります。(好みで微調整)

※1個のスピーカーに2系統入力の場合は、1系統ごとに1個使うと音量変化を防止できます。

 例としては下記の通り。

・FL、FRに1個(-6dBに設定)

・PC側からの入力L、Rに1個(-6dBに設定)

PC側も合わせると全部で計4つ使ってます。

当然これらの作業は自己責任ですからね。(^_-)-☆

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。