SSブログ

PS5で5.1chバーチャルサラウンドを楽しもう♪ [PS5]

PS5で使えるアプリのNETFLIXは5.1chに対応しているタイトルもあるということで、ちょっと

サラウンドでも音を聞いてみたいなと思い色々やっていたのですが、パワードモニタースピーカー

を使っている関係で中々思うような環境にできず悩んでました。

ふと思いつき試してみると、ちょっと良い感じなったので、ご紹介です。[ぴかぴか(新しい)]


まずは構成されている機器のご紹介。

・音源:PC、PS5[ぴかぴか(新しい)]

・USB DAC:DAC-SQ5JSB-X-3[ぴかぴか(新しい)]

・真空管プリアンプ:TUBE-00J LIMITED[ぴかぴか(新しい)](今はUNLIMITEDでLIMITEDは購入できません)

・スピーカー:TANNOY GOLD8[ぴかぴか(新しい)]

スピーカーがアンプ内蔵型でなければ、AVアンプに光デジタルケーブル繋いで終わりなのですが。

簡単な接続例は、こんな感じ。

2chオーディオ_01.jpg

通常はPC、PS5でUSB DACを使うと、スピーカー出力は2chとなり、5.1chを直接聞くことは

できません。

正確にはPC側に5.1ch音源があれば出力できるのですが、PC側のNETFLIXアプリは5.1chでは

ないので出力できません。

そこで環境の整っているPC側のDAC-SQ5JにPS5からの光デジタル出力を音源として入力すると、

どうなるのかなっと試してみたところ、バーチャルサラウンドっぽく音が鳴りました。

※疑似5.1chの緑線は、SB-X-3とDAC-SQ5Jを繋ぐ光デジタルケーブルのみで、DAC-SQ5J

 以降の緑線は、PC 2chと同じラインを通るので実際に使っているケーブルは、DAC-SQ5J

 からスピーカーまで共通となります。

NETFLIXでは雰囲気も盛り上がり良い感じです。[るんるん]

試しにPS5のSpotifyでも音を鳴らしてみると、バーチャルサラウンドっぽく再生されます。

ただSpotifyはPC側のアプリで再生した方が良い音で鳴るので、PS5を使うことはありません。


PS5の3Dオーディオが効いているのか、USB DACのSB-X-3によるものなのかは不明です。

※PS5の3DオーディオがONになっていないとNETFLIXのタイトルに5.1chは表示されません。

2chオーディオ_02.jpg

光デジタル出力接続の欠点はPCとPS5で同時に音を出すことができなくなることです。(^^;)

映画鑑賞中はPCの音は不要かなってことで用途によって使い分けですかね。

お手軽にバーチャルサラウンドを楽しみたい場合は、CFI-ZWH1J_CFI-ZWH1J01を使うのも

ありです。

但しUSB DACをPS5とヘッドセットの間に使って有線接続した方が良い音で楽しめます。

当然これらの作業は自己責任ですからね。(^_-)-☆

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。