SSブログ

PS5にUSB DACを接続して3Dオーディオを楽しもう♪ [PS5]

FFVII REMAKE INTERGRADE を楽しみたくて、PS5を買ったのが少し前の話。

PCディスプレイはあるけど、テレビを持っていないので、PS5を良い音で楽しむには、

どうすれば良いか、試行錯誤していました。

結果、良い接続方法を見つけましたよ。[るんるん]

PS5で3Dオーディオを使う場合、ヘッドホンへ音声を出力する必要があるのですが、手持ちの

スピーカーでも3Dオーディオを楽しむ場合は、USB DACを使うと簡単です。[ぴかぴか(新しい)]

(HDMI音声分配器を二つも購入して無駄になったのは内緒 (ToT))

PS5の背面にUSBヘッドホンを接続すると、当然ヘッドホンとして認識されますが、USB DACを

接続しても同じようにヘッドホンとして認識されます。

今回は、手持ちのDACを使ってます。


接続設定は、こんな感じ。

ホーム画面より設定画面に移動しサウンドを選択。

(PS5でキャプ撮れるの忘れてたので画像を差し替えました)

3Daudio_001.jpg

音声出力を選択すると、多分、こんな感じだと思います。

出力機器を選択。

3Daudio_002.jpg

USB DACがUSBヘッドホンとして認識されます。

PS5の再起動時はUSB DACが認識されていない場合があるので、この画面でUSB DACの電源を

入れると認識されると思います。

3Daudio_003.jpg

戻るとこんな感じ。

3Daudio_004.jpg

メニューをスクロールすると、ヘッドホンの3Dオーディオも使えるようになってます。

接続機器にもよると思いますが、音声フォーマットも全て選択できると思われます。

選択できるけど反映されるかは不明。

3Daudio_005.jpg

ちゃんと3Dオーディオの調整もできます。

3Daudio_006.jpg

ヘッドホンとして認識されているのでボリューム調整も可能です。[ぴかぴか(新しい)]

これが一番大きなメリット。[るんるん]

3Daudio_007.jpg

分配器で映像と音声を分けた場合は、ボリューム調整ができないので、音声ラインに

アッテネータ等を繋いで、出力を下げる必要が出てきます。(経験談)


パワードスピーカー接続だと、出力最小でもかなり大きな音が出るので。

(余談:AT-02Jを接続するとGOLD 8に2系統つないだ時の音量変化がほぼ無くなります。)


音質については、私の環境では、PCからの音楽再生の方が良い音が出ます。

Spotifyで、同じ曲を再生しても、PS5だと高音が音割れしたりします。(アプリが悪い?)

Netflixを使うと、同じタイトルでも、4Kで視聴することも可能なものがあるので、PS5での

視聴がお勧めです。[ぴかぴか(新しい)](PCで可能な×1.5再生はできません)

PS5で音声出力に悩んでいる方は、参考にしてみてください。


全てのUSB DACが認識されるかは、保証できません。

当然、これらの作業は、自己責任ですからね。(^_-)-☆

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。