SSブログ

ハンモックチェア(座椅子型)を作ろう♪ [ハンモック]

車に乗っていた頃から、ずっと考えていたことがありました。(約15年ほど前からw)

当時レカロいシートの構造に大変興味を持っていて、色々やっていた訳ですが、人間工学に

基づいた、デスクチェアやゲーミングチェアは沢山見かけるようになりましたが、未だに

ハンモックを使った座椅子が売られていない。

ハンモックを吊り下げて椅子にしたものはあるけど、あれは、場所取り過ぎでしょ。

ってことで、自分で作ってみました。[ぴかぴか(新しい)]


台座に使う部品はこんな感じ。

ハンモックチェア_01.jpg

ハンモックのベース部分は、こちらを参考にして作りました。




お陰様で、理想のハンモックベースを作ることができました。(スプラング編みというらしい)

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとう御座いました。m(__)m

編み終えたところ。

アクリルスピンドル紐は、これを使いました。


ちなみに、棒は100均で3本一組とかで売ってます。

菜園用クロスバンドはこれです。(通販とかでも入手可能)

菜園クロスバンド [8-11mm用](2~3日で入荷します)

ハンモックチェア_02.jpg

反対側は綺麗な編み目となります。

ハンモックチェア_03.jpg

座面イメージ。

ハンモックチェア_04.jpg

棒を抜いてしまうと編み目がほどけてしまうので、紐を通しておきます。

ハンモックチェア_05.jpg

一通り、貫通させて、

ハンモックチェア_06.jpg

必要な長さで本結びで固定します。

ハンモックチェア_07.jpg

ここ、失敗例ですが、もやい結びは余裕を持って大きな輪を作っておいた方が良いです。

ハンモックチェア_08.jpg

結び直しました。

ハンモックチェア_09.jpg

両方、紐を通しておきます。

ハンモックチェア_10.jpg

下準備は、これで一応、終了。

ハンモックチェア_11.jpg

次に台座を作ります。

このシリーズは、セットで足とかも組めるようになっているので、ホームセンターに行けば、大抵

置いてあると思います。

ハンモックチェア_12.jpg

足が4本では、若干強度に問題がありそうなので、もう2本増やします。

本当は片側4~5本使いたいところ。(在庫が売り切れだった)

穴をあけるところにポンチを打って、

ハンモックチェア_13.jpg

ドリルで穴をあけます。Φ8ぐらいです。

ハンモックチェア_14.jpg

手持ちのΦ8は折れていたので、Φ7.5であけましたが問題ありません。

ハンモックチェア_15.jpg

足を付けていきます。

ハンモックチェア_16.jpg


ハンモックチェア_17.jpg

ハンモックチェア_18.jpg

脚の距離は、54cmほどです。(この距離のおかげで後から追加で手直しが発生しました)

ハンモックチェア_19.jpg

ハンモックは、これらを使って台座に固定します。

ハンモックチェア_20.jpg

パイプは、そのままだと長すぎるので、ステンレス用のパイプカッターを購入。

ハンモックチェア_21.jpg

留め具の中に1cmほど入るので、長さを考慮してマーキングしましたが、ミスりました。

ハンモックチェア_22.jpg

カット方法は、こんな感じでカッターの刃を押し当てて、

ハンモックチェア_23.jpg

パイプをしっかり持って、パイプカッターの本体を回していきます。

ハンモックチェア_24.jpg

バイス等に、パイプを挟むのが推奨ですが、しっかりパイプを握って、パイプカッターを、数回回す、

刃を押し当てる、数回回すを繰り返すと、こんな感じで、切断できます。

ハンモックチェア_25.jpg

バリ取りカッターもついてるので、バリも落とせます。

ハンモックチェア_26.jpg

ちょっと、長すぎました。

ハンモックチェア_27.jpg

再度、切ります。(ノД`)・゜・。

ハンモックチェア_28.jpg

切れました。

ハンモックチェア_29.jpg

長さを確認。

ハンモックチェア_30.jpg

今度は、気持ち短いか?

抜けないので良しとします。

ハンモックチェア_31.jpg

長さは、34.5cmほど。

ハンモックチェア_32.jpg

パイプを通して、

ハンモックチェア_33.jpg

置いてみると。

あっ、長さ足りない。(^^;)

ハンモックチェア_34.jpg

台座買う前に50cmぐらいかなってハンモックのベースを作ってたので少し足りません。

ハンモックチェア_35.jpg

仕方なので編み目を少しほどいて長さを調整します。

ハンモックチェア_36.jpg

編み込んでいくと長さが縮んでいきます。

目標の10cmオーバーぐらいで編み始めると良い感じになると思います。

この場合だと、65cmぐらいから編み始めれば、丁度54~55cm狙いになってたと思われます。

ハンモックチェア_37.jpg

これぐらい、ほどいて、長さが足りるか確認します。

ハンモックチェア_38.jpg

行けそうなので、中央を編み込んで、固定します。

ハンモックチェア_39.jpg

今度は、うまく行きそうです。

ハンモックチェア_40.jpg

まずは、片側を固定。

ハンモックチェア_41.jpg

もう片方は、若干引っ張りながら固定します。

最初に仮止めして、ねじをすぐ締め付けできる状態にしておいてから、再度取り付けると

作業しやすいと思います。

台座がすでにあるなら、この状態から編み込むのもありかもしれません。

たるみの処理が少し大変とは思いますが。

ハンモックチェア_42.jpg

ハンモックが、どれぐらい撓むか知見が無いため、今回は10cmぐらいを目安にしてます。

ハンモックチェア_43.jpg

後方にΦ9.5のステンレスパイプを通してハンモックをに張りを与えます。

ハンモックチェア_44.jpg

パイプの先端は、カバーを付けて保護します。

ハンモックチェア_45.jpg

ハンモックチェア_46.jpg

前方は、留め具に引っ掛けます。(鏡面で部屋写ってたので、消してます)

ハンモックチェア_47.jpg

ハンモックチェア_48.jpg

見た目は、こんな感じ。

ハンモックチェア_49.jpg

紐の端部処理は、特に邪魔にならなければ、ある程度長くても良いと思います。(手直しが楽)

ハンモックチェア_50.jpg

実際に座ってみると、想像以上にハンモックが伸びて沈み込みます。

高さが10cmでは、丁度、お尻が台座についてしまいました。(^^;)

もう10cmぐらい高い方が良いかも。

また、足を買い替えて試してみます。

確か20cmぐらいの足があった筈。

留め具の木ねじの長さが1cmぐらいしかなく、ちょっと不安なので、長さ2cmぐらいの

木ねじに変えようと思います。

足の本数は、ハンモックが底付きしてしまったので、正確には分かりませんが、6本でも

問題無い感じでした。

幅も、これぐらいあった方が、ゆったりしていて割と良い感じです。

次回、足の長さを変更して再確認したいと思います。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。