SSブログ

中秋の名月を撮ってみよう♪ [デジタルカメラ]

本日は中秋の名月ってことで、前回の課題にしていた三脚を使っての月撮影を行ってみました。

撮影機材は、EOS 6D MarkⅡと100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)です。[カメラ]


こんな感じに撮れました。

IMG_0073.jpg

等倍切り出し撮って出し画像がこちら。(上の画像はシャッタースピード:1/50、絞り:F8)

画像をクリックすると等倍になります。

ホワイトバランスはオート。

マニュアルフォーカス、シャッタースピード:1/40、絞り:F11、ISO100、画角400mm

0064.jpg

マニュアルフォーカス、シャッタースピード:1/50、絞り:F8、ISO100、画角400mm

0073.jpg

ここからは、シャッタースピードを振った撮影を行って、うまく撮れていたのでご紹介。[カメラ]

マニュアルフォーカス、シャッタースピード:1/30、絞り:F8、ISO100、画角400mm

0078.jpg

マニュアルフォーカス、シャッタースピード:1/40、絞り:F8、ISO100、画角400mm

0079.jpg

マニュアルフォーカス、シャッタースピード:1/50、絞り:F8、ISO100、画角400mm

0080.jpg

マニュアルフォーカス、シャッタースピード:1/60、絞り:F8、ISO100、画角400mm

0081.jpg

マニュアルフォーカス、シャッタースピード:1/80、絞り:F8、ISO100、画角400mm

0082.jpg

マニュアルフォーカス、シャッタースピード:1/100、絞り:F8、ISO100、画角400mm

0083.jpg

三脚ではレンズが重いので、タイマーで10秒後にシャッターが切れるように撮影しました。

2~3秒でシャッター切ると、カメラの振動が収まっていない為、ブレてしまいます。

やっぱ手持ちよりも綺麗に撮れますね。(^o^)

カメラを固定しているので、月がどんどん流れていきます。

風景撮影するなら、スローシャッターを切りたいところですが、月の場合はある程度

シャッタースピードが速くないと被写体ブレを起こしてしまいます。

こういうの撮ってるとエクステンダーとか欲しくなりますね。(^^;)

ちなみに今月は31日もブルームーンと呼ばれる2回目の満月があるので、撮影にチャレンジして

みても良いかもですよ。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ひと月に二度満月がくることもあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 18:11) 

Ten

ぼんぼちぼちぼちさん、ご来訪ありがとう御座います♪
天気が良ければ、また撮影しようかなと思ってます。
ブルームーンを見られると良いことがあるとかないとか。
by Ten (2020-10-08 20:30) 

JM7XZC

奇麗に撮れていますね。
by JM7XZC (2020-10-12 18:54) 

Ten

JM7XZCさん、ご来訪ありがとう御座います♪
ライブビューで拡大表示させてピント合わせ行ってます。
それでも、元々のターゲットが小さいのでピントの山が凄く狭いです。
次の撮影はアプリ使ってリモート撮影してみようかなとも思ってます。
by Ten (2020-10-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。