SSブログ

スピーカーを検討比較してみよう♪ [スピーカー]

最近、割とYouTubeでスピーカーの比較動画を観ているのですが、数十万とか高額なものは

特に必要無いので論外として、手軽に音を楽しめるものにモニタースピーカーという種類が

あることを知りました。(@_@)

自作したスピーカーの音にも大分慣れてきたので、ちゃんとメーカーの作ったお気に入りの

スピーカーを検討比較したいと思います。[るんるん]


とりあえず、今一番欲しいのはこれ。


昨年末に出たものらしく、Gold 5の動画とかは出てるけど、それ以外の情報がとても少ない。

シリーズ構成は、3種類。

ということで、情報無いけど予約したのはこれ。[るんるん]


他のグレードがこれ。



欲しい商品が多岐にわたる場合、単純に一番性能の良い品の価格が納得できるかどうかだと

思うんですよ。

で、このシリーズは下のグレードから上のグレードまで価格差ほとんどないレベルだと思う

んですよね。(個人的感想)

なら、一番良いの買えば良いんじゃね[るんるん]ってことで、Gold 8を予約しました。(納期未定)

何が良いか?と聞かれると持って無いから分からないってのが正直なところですが、Gold 5

の動画と店舗に置いている同じ構造のスピーカーを聴いた時にちょっと他とは違うなって

ことで興味が湧きました。

デュアル・コンセントリックと呼ばれるTANNOYの同軸2ウェイ・スピーカーは自分では

絶対に作れません。

いや、他のスピーカーユニットも作れないのですが、似たようなものを購入はできるかなと。

それ以外にも、もう一つどうかなってスピーカーがありまして。

こちらは今日購入してしまいました。

家電量販店のポイント溜まってたのでつい。(^^;)

それがこちら。


このスピーカーも製造年月日は古いものの未だに人気があり、価格.comでも上位です。

動画で確認しても良い感じの音が出てるなーってことでスペックを確認するとこんな感じ。

スピーカーユニット比較_01.PNG

左がNS-BP200で、右が自作スピーカーのスペック。

再生周波数が自作スピーカーのそれよりも広いです。

自作スピーカーは、スピーカー単品のスペックでも元々メチャメチャ低音が出るスピーカー

ではないのですが、聴き比べると気持ち良い低音が出るスピーカーはやっぱり良い感じです。[るんるん]

今も曲を聴きながらブログ書いてますが、とても良い感じの低音が出てます。

低音の話しか出してないのですが、エージングが終わってないので中音、高音の評価が

できないのです。現時点では自作スピーカーより下ってことで。

スペック的にはエージングが終われば高音も負けるんだろうな~と予想してます。

NS-BP200のエージングが終わったら動画比較してみようかなとも考え中。

このNS-BP200はとにかく価格が安い。多分コスパ一番良いと思います。

価格.comで上位なのも頷ける結果かと。(みんな良い物知ってますねー)

YAMAHAのHPでもまだまだ現役扱いです。


アンプが無いと音は出せませんが、色々なアンプで気軽に遊べるスピーカーではないでしょうか。

自作スピーカーも、もうちょっとだけ味付け変えて比較してみようと思います。

ツイーターにはコンデンサー追加するのが基本みたいで。(^^;)

この辺は今日コンデンサーを発注したのでまた今度。

この時点でのNS-BP200と自作スピーカーの価格勝負。

NS-BP200:8000円弱

自作スピーカー:付録雑誌 4400円、フルレンジスピーカー 4000円(1個2000円)

        ツイーター:2600円(訳有品なら)(1個1300円)

        付き板:+α、インシュレーター:+α、オーディオボード(大理石):+α

        制作労力:+α

余裕で負けですね。(^▽^;)

今のところ買う気はないのですが、この商品も良いなーと思いました。


安くて魅力的な商品が選択できるのは良いことですね。[るんるん]

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。